群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市西大室町N様よりモルタル外壁の汚れが気になるとの事で現場調査しました!

この記事を書いた人
営業部宮下
管理部 宮下

管理部/2010年入社/前橋市出身 営業部を経て管理部へ。二級施工管理技士の資格を生かし工事着工中のお客様のご自宅へお伺いし品質向上のため中間検査・完了検査を行っています。書道初段の腕前。

前橋市西大室町のお家へ外壁と屋根のお見積りに行ってきました。
まずは、瓦屋根の様子です。塗装は必要ありませんが瓦に異常があった場合には弊社で対応できますので確認させていただいています。
こちらの面は平瓦の割れや欠けなどもなくとてもきれいな状態でした。

しかし、別の方向の屋根をみると1つの瓦だけ違和感があります。

見えますか?
アップでみてみると…1つだけ瓦がずれています!

おそらく積雪の影響を受けてずれてしまったのでしょう。このままですと積雪や台風などの強風によって瓦が落下する可能性があり、大変危険です。
瓦1枚だけであれば簡単な処置で元の位置に戻すことが出来ますので気が付いた時にはすぐに業者に相談しましょう。
もちろん定期的なチェックで防ぐことができますのでお天気のいい日など、セルフチェックをしていきましょう!
またこちらのお家では雨樋のゆがみも若干ですが、確認できました。
積雪の被害ということになると火災保険の適用になるケースもあります。保険を利用することで費用負担を軽減することが出来ますのでご加入状況を確認することをお勧めします。

次に外壁の様子です。
色合いがピンクで鮮やかですね。しかし、汚れの付着とひび割れが確認できました。

経年劣化でどうしても汚れやひび割れがついてしまいますが、安心してください。塗装でキレイにすることが出来ます!
まず高圧洗浄で汚れを落として塗料を塗り重ねることでひび割れをうめることができます。
ただし、細かなひび割れ(ヘアクラック)なら塗装で補修できますがひび割れが大きくなれば別途補修が必要です。
特にひび割れは自然治癒ができないので、大きくなる前に補修するのがメンテナンスの費用を抑えることにつながります!

続いて付帯部も見ていきましょう!軒裏天井の様子です。
表面の色あせ・シミ・汚れの付着が確認できました。

このような症状を沢山の現場でよく確認します。経年劣化なのでどんなお家でも起こりうる症状です。
こちらも外壁同様、塗装で綺麗になりますので足場を組んだ時に一緒に施工します。

続いて幕板の色あせと塗膜の剥がれです。

幕板は大体のお家は中央の位置にあり、家が美しく見える重要なポイントです。
しかし、幕板の素材によって塗り方を変えないと塗装後2~3年で剥がれてしまう場合もあります。
今回のお家の幕板は木なのでしっかり研磨をして表面を整えてから塗装をします。
業者選びのポイントは、お見積書に下地処理や塗装回数が記載されているのか確認しましょう!
適切な判断が大切なお家を守れることにつながります。

このように、同じお家でも部材別に劣化の症状は全く異なります。美観の問題と、劣化したまま放置してしまうとお家がさらに傷み修繕費もかかってしまいます。
まずは、気になることがありましたら、ミヤケンまでお問い合わせください!スタッフがお客様のお悩みを解決します!!
お見積りはもちろん完全無料で行っておりますのでお気軽にご連絡くださいね。
相見積もりもOKです!

TOP