群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にて雹被害による雨樋破損・屋根調査にお伺いしました

この記事を書いた人
営業部栗本
営業部 栗本

営業部/2021年入社/前橋市出身 とにかく真面目で誠実な性格。 常に新しいことにチャレンジし続け、お客様の塗り替え工事のサポートをしています。 趣味は筋トレ・ドライブ。

高崎市・藤岡市方面で集中的に発生した雹被害を受けたお客様から「雨樋に穴が空いてしまった」とお問い合わせをいただき、現場調査にお伺いしました。
ここ最近かなり多くのお問い合わせを頂いております。
雹被害は、お客様が加入されている火災保険の内容によって、保険金が下りる可能性があります。
前置きが長くなりましたが、この記事では雹被害の調査様子をご紹介します。
「うちの家は大丈夫かな…」と心配されている方は、ぜひ最後までこの記事をご覧ください。

■雨樋の調査

今回一番大きな被害を受けた雨樋を確認していきますと、広範囲で大きな穴が空いていました。
高崎市 雨樋 雹被害 穴あき

いかに雹が大きく、すさまじい威力であったとこの雨樋の状況から感じ取ることが出来ました。
自然の力は恐ろしいですね…。
上から見た様子も見ていきました。
高崎市 雨樋 雹被害 穴あき
雨樋は本来、屋根で受けた雨水を正しく地上に流すために設置されていますが、これでは全く機能が果たされていません。
今回のように雨樋に穴が空くと正しく排水できず、雨が降るたびに雨樋の穴から雨水が流れ、豪雨の時は滝のように住宅の周りを流れ落ちる事でしょう。
住宅周辺には多くの水たまりや地上に落ちて跳ねると外壁に汚れがつくことも予想されます。
汚れのみなら綺麗に洗い流せば済みますが、外壁のコケ発生にも繋がりますので、早急な交換が必要です。

別の角度から見ても上記2枚目の写真よりも被害は少なく感じますが、ひび割れなどの被害が出ていました。
高崎市 雨樋 雹被害 穴あき
雨樋に穴が空いてしまえば、交換する以外の修繕方法はありません。
本来の雨樋の役割をしっかり機能させるために、早めの交換が必要です。

■屋根の調査

雨樋の他に、雹の影響をダイレクトに受ける屋根の状態も確認していくと、
一部屋根材の欠けが確認できました。
高崎市 屋根 雹被害 調査
屋根の状態は地上から中々確認できない箇所となりますので、どんな状態になっているのか見過ごしがちになります。
このように角が破損しているだけでは、防水性が低下し雨漏りにつながるリスクは低いですが、今回は大事を取って一部瓦の交換も行う事となりました。
それにしても固い屋根材も欠けるほどの、雹の威力は本当に恐ろしいですね。

■現場調査を追えて…

以上で今回の現場調査が全て終了しました。
今回は火災保険を使用して、雨樋の交換・屋根瓦の一部交換工事をお任せいただけることになりました。
数多くあるリフォーム会社から、ミヤケンにご用命いただきありがとうございます。

意外と知られていませんが、火災保険は今回の雹を含めて自然災害による被害に適用されます。
もちろんお客様が加入されている保険内容によって異なりますが、基本的な自然災害は使用できるでしょう。

雹被害を受けた方は、ぜひ一度火災保険の内容をお確かめの上、弊社にご相談いただけますと幸いです。
降雹被害における修繕工事をご負担の無い形で行うことができるかもしれません。

保険申請用の書類はすべて弊社で揃えますので、どうぞご安心ください。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP