群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にて天窓からの雨漏り調査にいってきました

この記事を書いた人
清水啓太
清水 営業部

営業部/2019年入社/高崎市出身 お客様にご満足していただけるように精一杯努めさせていただきます。 趣味は野球・水泳。将来は世界一周旅行がしたい。

高崎市にて天窓から雨漏りしているから直してほしいとお問い合わせをいただき、現場調査にお伺いしました。
梅雨時期は雨漏りのご相談を沢山いただきます。
昔から雨漏りはお家にとっての天敵と言われていますので、今回の調査でしっかり原因確認していきました。

■天窓の内側調査

初めに天窓の室内側を確認していくと、角部分の黒ずみ・木部にシミがある状態が確認できました。
高崎市 天窓 雨漏り お見積もり
窓を開けてみると雨漏りしている状態がより分かりました。
高崎市 天窓 雨漏り お見積もり
雨漏りはその部分だけでなく、じわじわと時間をかけて広がっていくため別の場所にも影響が及ぶ可能性がありますので、早急に対処が必要です。
すでに木部の下側が表面があせてきてしまっていますので、躯体が痛む前に雨漏りの原因を突き止めて補修する必要があります。

■天窓の外側調査

外側に回って雨漏りの原因を確かめていくと、天窓周りのコーキングが硬化していました。
高崎市 天窓 雨漏り お見積もり
コーキングの劣化は紫外線や雨の影響で硬化してしまいます。
硬化したコーキングは、柔軟性がなくなって非常に亀裂が入りやすくなります。
身近なもので例えると、輪ゴムがカチカチになる感じですね。

さらに、窓周りにある板金の浮きも確認出来ました。
高崎市 天窓 雨漏り お見積もり
こちらも紫外線の影響ですね。
今回の雨漏りはコーキングと板金の浮きが原因で発生しているものでしょう。
既に発生してしまった雨漏りのシミなどは躯体の交換以外元に戻ることはありませんが、雨漏りを止めることはできます。
なるべく予算を抑えたいとのご要望でしたので、既存のコーキングを撤去して新しいコーキングの打ち替え、浮いている部分にコーキング充填のご案内をさせていただきました。
今回の調査では、雨漏りが広がらないように防水テープを張って応急処置をして終了しました。

外壁・屋根塗装専門店のミヤケンですが、今回のような雨漏り修繕も行っています。
冒頭でも紹介しましたが、梅雨時期は雨漏りのお問い合わせを多く頂いています。
雨漏りは中々原因も突き止めにくいですし、修繕しても100%直るとは限らないため、お家を害する非常に危険なものなのです。
ミヤケンでは雨漏り診断士のスタッフも在籍しておりますので、高崎市にお住いで雨漏り被害にあわれた方はまずはご相談下さい。
最短で即日訪問も可能です!!(※※予定が埋まってしまう事がありますのでご了承ください)

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
高崎店【027-384-3939
前橋店【027-289-3838

太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP