群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

伊勢崎市へ築20年以上の屋根外壁塗装工事前の現場調査に伺いました

この記事を書いた人
営業部栗本
営業部 栗本

営業部/2021年入社/前橋市出身 とにかく真面目で誠実な性格。 常に新しいことにチャレンジし続け、お客様の塗り替え工事のサポートをしています。 趣味は筋トレ・ドライブ。

伊勢崎市にお住いのお客様から、屋根外壁の調査に来てほしいとお問い合わせいただきました。
この記事では現場調査の様子と適切なメンテナンス方法についてご紹介しますので、是非最後までご覧ください!

■屋根の調査

初めに屋根を見ていきました!屋根材は、「スレート瓦」が使用されていました。
調査していくと全体的に色あせが確認できました。少しスレート瓦について説明させていただくと、主成分がセメントでアスベストと繊維質を薄型に圧縮して形成した屋根材になります。
伊勢崎市 屋根塗装 スレート 色あせ
全体的に色あせがあり、屋根材自体の撥水(はっすい)性が低下している状態でした。
そのため、屋根材が水を吸い込みやすくなりどうしても屋根の塗膜が劣化します。
水の吸収と乾燥を繰り返すと、コケや藻が生えてどんどん傷んでいきます。
劣化を防ぐために、「塗装」をして防水性を持たせて劣化の進行を防ぐことが重要です!
塗装工事はただ色を塗るだけでなく、お家を守ってくれるとても大切な役割を持っています。

このまま北面の屋根を見ていくと、先ほどの面とは異なり、全体的にコケ・藻の付着が確認できました。
伊勢崎市 屋根塗装 スレート コケ・藻の付着
北面は日が当たる南西面に比べ、日中に日が当たる時間が少ないため、雨が降った時に防水性が低下している屋根材に雨水が留まり水を吸収してコケやカビの発生発生します。
前述の同じく、高圧洗浄でしっかり汚れを落とし、塗装を行うことで屋根を長期的に保護することができますので、

■外壁の調査

今回のお家ではサイディングが使用されていました。
早速指先で外壁をこすってみると、塗膜の初期劣化症状である「チョーキング」が確認できました。
伊勢崎市 外壁塗装 チョーキング現象 ミヤケン
チョーキングは紫外線や雨風の影響で外壁表面の塗膜が劣化している状態です。お家がメンテナンス時期を知らせてくれる大事な症状です。
特に新築のお家の場合は築10年を目安にご自身でチョーキング現象を確認し、気になる場合には専門業者から見積り依頼をすることをオススメします。
詳しいメンテナンス方法やなぜチョーキング現象が起きるのか、詳しい説明は以下のブログをご覧ください!
【壁を触ると白い粉がつく‥塗装の劣化サインかも?!~チョーキング現象~】

■コーキングの調査

次に外壁と外壁の間にあるコーキングを調査していくと、細かなひび割れが確認出来ました。
伊勢崎市 外壁目地 コーキング ミヤケン
コーキングの素材はゴムで出来ているため、紫外線による影響から硬化・収縮をし亀裂が入ってしまいます。
割れたコーキング部から雨水などが浸水し外壁が水分を含むことで、外壁の反りや浮きが発生する危険性があります。
外壁塗装を検討する際に、既存のコーキングを撤去し、新しいものに打ち替えするとよいでしょう。

この他にもお家全体の調査を行い、今回の現場調査が終了しました。
コーキングはお家を長持ちさせるためには必ずお手入れが必要であるとともに、外壁劣化の急所です。

とは言え、普段の生活の中でじっくりと外壁の状態を確認することが多くないでしょう。
そんな時は、前橋市の外壁塗装施工実績数10,000棟以上のミヤケンまでご相談下さい。
メンテナンスが必要なのか、そうではないのか一緒にご案内させていただきます。
お見積もりや調査は完全無料でご案内しております。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP