群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市にて外壁の反り・コーキング劣化の調査にお伺いしました。

この記事を書いた人
営業部栗本
営業部 栗本

営業部/2021年入社/前橋市出身 とにかく真面目で誠実な性格。 常に新しいことにチャレンジし続け、お客様の塗り替え工事のサポートをしています。 趣味は筋トレ・ドライブ。

前橋市二之宮町のお客様より「外壁の反りとコーキングの劣化が気になる」とお問い合わせをいただき、現場調査にお伺いしました。
今回、お隣様がミヤケンで施工させて頂いた事によるご縁でお声がけいただきました!ありがとうございます。
頂いたご縁を大切にし、より良いご案内が出来るようにキッチリと調査していきました!

今回調査を行った物件の外壁材は「サイディングボード」と呼ばれる外壁材です。
少しサイディングについてご説明させてください。
こちらの外壁材は主成分がセメント、そこにパルプと呼ばれる細かい繊維質の素材を配合して出来ています。
主成分がセメントで出来ておりますので、サイディングボード自体に防水性・撥水性の機能はなく、塗装を施すことで防水性・撥水性を確保する。そんな外壁材となっております。

少し長くなりましたが、調査をしていきますと今回お客様が一番に気にされている外壁が反りが確認できました。

このような状態になってしまう原因としては、コーキング(目地)の劣化が考えられます。
前述の通り、サイディング自体には防水性・撥水性がありません。
そのため雨が降った際に、お水が目地に入り込んで外壁がお水を吸収して反りが発生してしまうのです。

このまま反りの原因であるコーキングの状態を見ていきますと、大きなひび割れが確認できました。

コーキングの素材はゴムで出来ている為、紫外線による影響から硬化・収縮をし下記写真の様に亀裂が入ってしまいます。
前述でも紹介しましたが、割れたコーキング部から雨水などが浸水し外壁が水分を含むことで、外壁の反りや浮きが発生します。
真正面からも見た状態がこちらです。

コーキングの劣化のみであれば、撤去打ち替えで施工が可能ですが、反りが発生している場合は打ち替えしても意味はありません。
また反りも規模が大きくなればなるほど外壁の張替え以外に適切なメンテナンス方法はありません。
幸い、今回のお家では大きな反りはなかったため、外壁の上からビスを打ち込むだけで問題ありません。
釘を打ち込んで外壁と下地のボードを固定し、コーキングの打ち替え、防水性をさらに向上するために塗装工事を行う方法が一番よいメンテナンス方法でしょう。
適切なメンテナンスをすることで、お家を長持ちすることが出来ます。

この他にもお家全体の調査を行い、今回の現場調査が終了しました。
コーキングはお家を長持ちさせるためには必ずお手入れが必要であるとともに、外壁劣化の急所です。

とは言え、普段の生活の中でじっくりと外壁の状態を確認することが多くないでしょう。
今回のお客様のように「隣のお家が塗装し始めたから」と小さなきっかけで、自宅の状態を確認する・確認してもらうのもお家を長持ちさせるための第一歩です。
そんな時は、前橋市の外壁塗装施工実績数10,000棟以上のミヤケンまでご相談下さい。

お見積もりや調査は完全無料でご案内しております。
また、令和4年度の前橋補助金も発表されました。少しでもお得に外壁塗装をしたい方は是非ご利用ください!
補助金申請サポート等、250件以上の実績がありますので、申請に関するお問い合わせもお任せください。

令和4年度 前橋市空き家対策 外装改修補助金についてはこちら

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP