群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

佐波郡玉村町にて築19年2回目の外壁塗装前の現場調査に伺いしました

この記事を書いた人
西原真樹
営業部 西原

営業部/2021年入社/前橋市出身 サッカー大好きな熱血営業部。実は個人でYouTubeも運営...!?とにかくお客様と接することが大好き。さわやか笑顔でお客様のご要望をしっかりお伺いします!

先日佐波郡玉村町にお住いのお客様から「外壁の汚れ・塗膜のはがれがあるから塗装が必要が調査してほしい」とお問い合わせをいただき、現場調査に行ってきました。
今回調査したお家は築年数19年が経っており、一度10年程前に塗装工事をしていました。
初めての塗り替えだけでなく、2回目の塗装をご検討されるお客様も多くいらっしゃいます。
1回目にお願いした会社とは別の会社で依頼したい、という場合でも施工することは出来ますのでご安心ください!
前置きが長くなりますが、この記事では現場調査の様子と適切なメンテナンス方法についてご紹介します。
是非最後までご覧ください!

早速調査をしていきますと、チョーキング現象が確認出来ました。
玉村町チョーキング
チョーキング現象は、紫外線や雨風の影響で発生します。
このチョーキング現象は塗装メンテナンス時期の初期段階であり、今すぐに塗装をしなくては大変なことに!というわけではありませんが、お家を長持ちさせるためには、塗装で外壁表面の防水性を高めてあげることが重要です。
「外壁の色あせがきになる」「うちの家は築10~15年くらいたってるけど大丈夫かな」と思ったときは、一度専門業者に相談してみるとよいかもしれませんね!

このまま別の箇所の調査をしていきますと、外壁の汚れ・塗膜のはがれ、コーキングのひび割れが確認出来ました。
玉村町汚染
チョーキング現象と同様、紫外線の影響で劣化している事が分かります。
余談ですが、紫外線って本当に憎いですね…(笑)
お話を戻しますが、塗膜のはがれは前回塗装をした際に下地処理が不足していることが考えられるでしょう。
塗膜がはがれていると表面の防水性がしっかりと機能していないことになりますので、どうしても汚れが付きやすく、さらにはコケの発生にも繋がります。
しっかりと防水性を維持・向上するために、まずは外壁表面の汚れを高圧洗浄で洗い流していきます。
洗浄後、1日乾燥時間を設けて外壁材と仕上げ塗料の密着を高めるために下塗り塗料をたっぷり塗布し、上塗り作業で仕上げて完成です。

ミヤケン施工事例集にも工事の流れを紹介していますので、ぜひご覧ください!
【群馬県施工実績数No.1 外壁塗装施工事例集】

コーキングも同じく、紫外線にや地震などの揺れの影響でひび割れが発生します。
このひび割れを放置することで、目地の中にお水が入り込み、雨漏りや外壁の反りに繋がる危険性があります。
雨漏りや反りが発生すると、コーキングの撤去打ち替えのみで済む工事も、張替えや防水シートの敷き直しなど、施工費用が高額になる可能性があります。
大きな被害・なるべく最小限の施工費に抑えるために、なるべく早めにコーキングの撤去打ち替え作業を行いましょう。
コーキングの打ち替えでもちろん雨の侵入を防ぐことが出来ますが、塗装工事をすることで更に耐久性・防水性を向上することが出来ます。
ミヤケンではコーキングがあるお家については、同時施工のご提案をさせていただきます。

また、別の箇所を調査していくと水切り付近には小さなひび割れが確認できました。
水切り
モルタルは、地震などの揺れの影響で、窓周り周辺にひび割れが起きやすい外壁です。
ひび割れを放置してしまうと、長い時間をかけて雨水がじわじわとお家の長へ広がっていき、お家の躯体(くたい)を傷め、雨漏りが発生します。
幸い、大きなひび割れではないため、下塗り塗料や上塗り塗料のみで割れを埋めることが出来ますので、この場合が下地処理は行わなくても問題ないでしょう。

▼モルタルやひび割れについて、YouTube・他記事でも紹介していますので是非ご覧ください▼
【ミヤケンYouTube:知っておきたいモルタルの基礎知識】
【ミヤケンYouTube:隣のお宅診断】

【モルタル外壁の模様仕上げの種類とメンテナンス方法】

他にも、付帯部の軒裏天・破風板などの調査を行い、異常がないことを確認できたところで、今回の現場調査が終了しました。
次回のお打ち合わせで数多くある塗料から3プランに絞り、ご提案させていただくことになりました。

普段生活の中で、お家は目にしても細かく見ることはほとんど少ないですよね…。
塗装をご検討の方はなかなか見る機会のないお家の裏側であったりぐるっと一周見てみてください!
普段気が付かないところで劣化が進んでいることもよくあります。
ご自身で判断が難しい・見てみたけど分からない・・・といった場合には、最短でその日に調査にお伺いします!

塗装工事は決してお安い買い物ではありませんが、これから過ごすお家のリフォーム工事ですからご納得いただいたうえでお任せいただますと幸いです。
また、ミヤケン前橋ショールームは塗装専門店として、実際に塗料が塗られたサンプルなどわかりやすい資料をたくさん用意しております!
店舗は水曜日がお休みですが、お電話は年中無休なので土日・祝日のお問合せもOKです!また、ご来店前にお電話いただけますとスムーズです。
皆さんをスタッフ一同、心よりお待ちしております!

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル0120-286-440
前橋店027-289-3838

高崎店027-384-3939
太田店0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

 

TOP