群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

邑楽郡明和町へ、屋根外壁のコケ・破風板の塗膜のはがれの現場調査にいってきました

この記事を書いた人
清水啓太
清水 営業部

営業部/2019年入社/高崎市出身 お客様にご満足していただけるように精一杯努めさせていただきます。 趣味は野球・水泳。将来は世界一周旅行がしたい。

先日、邑楽郡明和町にて弊社で塗装工事をしているお家のご近隣様から、「うちの屋根と外壁の状態も見てもらうだけ見てくれないかな?」とお問合せをいただき現場調査にお伺いいたしました!
工事中の様子を見て、「職人さんがまじめにやってくれているからさ」とお声もいただきました。ありがとうございます!

それでは早速、屋根の調査をしていきます。今回のお家ではコロニアルが使用されていました。
一番気になったのが屋根のコケです。

屋根表面の防水性が紫外線や雨風の影響で低下して屋根材が常に湿気てしまっている状態です。
このままにすると見た目が悪いだけでなく、屋根材の強度が弱まってしまいますので屋根材の反りや飛来物によって割れやすくなってしまいます。
屋根塗装で使用する下塗り材には下地強化剤の役割もありますので色だけでなく屋根材の強度も高める効果があります。

続いては外壁の調査を行います。外壁はサイディングが使用されていました!
すると、コケの付着が確認できました。

「え!?外壁にもコケができるの!?」とお客様もびっくりした様子でした。
そうなんです…外壁も屋根と同じで紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、お水をはじく防水性が低下するとコケが発生してしまいます。
特に北面の日陰になりやすい面の外壁は湿気がたまりやすいのです。
住んでいてもなかなかお家の周りをぐるっと確認する機会は少ないと思いますのでぜひ確認してみてはいかがでしょうか。
ちなみに外壁についたコケは高圧洗浄でコケをしっかり落としてから外壁に塗装を施すことで防ぐことができます!

他にも塗装のサインと呼ばれているチョーキング現象がみられました。

手に白くついているのは紫外線で劣化した塗膜です。
今すぐに塗装をしなくては大変なことに!というわけではありませんが、塗装メンテナンスの時期としてはそろそろしたほうがよさそうです!

続いては破風板ですが、表面の塗膜が一部はがれていました。

屋根と同じく、破風板は紫外線や雨風の影響を受けやすい場所です。
塗膜がはがれた場所は防水性がないため、お水を吸い込みやすくなっている状態のため、徐々に劣化が進行します。
こういった症状が出てしまった場合は、下地処理の研磨(けんま)作業をします。
研磨を行ったうえで塗装工事をすると、キレイに仕上げることが出来ます。
屋根外壁塗装をする際に足場を組んで作業するため、一緒にメンテナンスすると良いでしょう。

以上で今回の現場調査が全て終了しました。

屋根・外壁塗装はお家を綺麗にする・色を変えるというだけでなく、お家を守ってくれる大切な工事なのです。
「これはコケ?汚れ?どっちだ?」「見てもらうだけ見てもらおうかな」と思った時は、まずはミヤケンまでお問合せ下さい。
専門スタッフがお家にお伺いして、細かく調査を行います。当日のお見積り書のご提出も可能です!
現場調査やお見積もりは全て無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。

下記のオレンジ色のボタンから24時間、お見積り・現場調査のご依頼を受付中しています!

 

無料お見積り依頼はこちら

TOP