群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市にて和室の雨漏り修繕のお見積りに行ってきました。

この記事を書いた人
管理部富澤
営業部アフター課 富澤

営業部/2013年入社/高崎市出身 一級塗装技能士の資格と職人経験を活かし、アフターメンテナンス(定期点検)を担当。塗装後のお客様のお家へ点検に伺います。日課は犬の散歩。

先日、前橋市にお住まいのお客様から「天井から雨漏りしてるから急いで見てほしい!」とお問い合わせをいただき、調査にお伺いいたしました。
早速お家の中へ上がらせていただき、問題の和室の天井を確認してみると、シミ跡が確認できました。

雨水が伝って、出窓部分の天井クロスが一部めくれて下地が見えていました。
この部分にもお水がまわっていることが分かります。

他にも、お部屋の中央当たりの天井にも薄っすらとですが、大きなシミ跡がありました。

雨漏りの原因が複数個所ある、もしくは原因は1か所でもお水が複数個所に回ってしまっている可能性があります。
どこから雨漏りをしているのか、外に出て調査していきます。
まずはお部屋の真上の瓦屋根を確認しました。
石のような欠片が屋根の上にある状態が確認できました。この正体は【漆喰】です。

漆喰は棟瓦にある半月型の部位です。
和室の真ん中の天井のシミはこの漆喰の劣化からかもしれません。

今度は屋根から離れて外壁の状態も確認していきました。
「え?外壁から雨が入り込むの?」と思う方もいるかと思いますが、実は外壁からの雨漏りは決して珍しいことではありません。
特に、横のひび割れがある時や、窓周り付近には要注意です。雨漏りをしたお部屋の窓を見ていきますと、横に小さな隙間が空いていました。

雨は上から下に流れ落ちるものですが、写真のように横の隙間があると、お水を面で受けるため小さなひび割れであってもお水が室内に入りやすくなります。
この隙間から水が入り、雨漏りにつながった可能性があります。

以上で今回の雨漏り調査が終了しました。
棟瓦の漆喰欠損箇所と窓上の目地のひび割れが原因であると考え、漆喰の再施工・コーキングを含めた外壁塗装のご提案をさせていただくことになりました。
今回はこの部分が怪しいと思っていますが実際にやってみないと本当に雨漏りの原因なのかは分かりません。。
まずは施工をして様子をみてみる、というやり方と工事をする前に有料の雨漏り専用の調査をする2つの方法があります。
有料の散水調査は、雨漏りと考えられる箇所に一定時間、水を流し続け雨漏りの経路を特定します。
3時間ほどで終わることもあれば1日・2日と時間がかかることもあります。それだけ雨漏りしてしまうと原因特定に時間がかかるということなのです。
ちなみに残念ながら塗装工事では雨漏りを止めることは絶対にできません!これだけは忘れないでいただければと思います。

雨漏りが発生した、雨漏りしていないか気になる…と思った時にはミヤケンまでご相談ください。

状況によって雨漏り修繕のプランは異なりますが知識豊富なスタッフがご家族の皆様と一緒に雨漏りが止まるようにお手伝いさせていただきます!
下記のオレンジ色のボタンより24時間、調査のお申込みを承っています。
大雨や台風の次の日などはスケジュールが立て込むことが予想されますのでどうぞお早めに!

雨漏り調査はコチラ

TOP