群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

外壁や雨樋でこんなことがあったらすぐにご相談を!~太田市にて現場調査~

この記事を書いた人
アバター
営業部 滝川

営業部/2016年入社/愛知県新城市出身 18歳でミヤケンに飛び込み、工事部を経て営業部へ。工事部で生かした経験からお家の劣化に合わせた修繕工事をご提案します。童顔が悩み。

先日、太田市にお住まいのお客様から「外壁の汚れとひび割れがあるから見てほしい」とのお問い合わせをいただき、現場調査に行ってきました。
それでは外壁のひび割れを見ていきましょう。
確認すると縦にひび割れがありました。お客様が外に置いてある荷物を退かした時に気づいたとのことでした。

基礎にかけてひび割れが深くなっていますが、縦のひび割れは下に抜ける構造になっています。
そのため今、お水が室内に入ってしまっているということは少ないでしょう。
ただ、小さいからと言って放置はできません。特にモルタルの場合は補修跡が残りやすい外壁材です。
塗料を塗り重ねることでひび割れが埋まる微細なひび割れ(ヘアクラック)であればよいですがひび割れが大きくなればなるほど、補修跡が目立つようになってしまいます。
はやめのメンテナンスがとても大切です。

このままもう少し外壁の調査を進めていくと、サッシ廻りの一部に緑色のものが付着していました。

この緑色の正体は「コケ」です。
何故コケが発生してしまうかと言いますと、紫外線や雨風の影響で外壁表面の塗膜が劣化して防水性(お水をはじく力)が低下するためです。
防水性が低下した外壁にお水がたまり、日中に蒸発できずコケが外壁に発生してしまうのです。
常にお水を含んだ外壁を放っておくと内部まで湿気が行き、内部の防水シートや木材まで腐ってしまいます。
そうなると、本来塗装メンテナンスで済むところが、外壁の再施工が必要になり費用も掛かりますし、新しい外壁材の風合いも変わってくることになります。
今の外壁をきれいに保つためにはどうしてもこまめなメンテナンスが必要なのです。

このまま外壁からすこし目線を外し、付帯部の雨樋の調査も行いました。
雨樋の色あせと、雨樋を支えている金物にサビが発生しておりました。

これは、紫外線や雨風の影響で、雨樋が劣化して色あせが起こり、鉄部はサビが発生してしまいます。
サビを放置してしまうと腐食が進み、金具が外れて雨樋が外壁を打ち付けて傷めてしまたり、雨樋自体に穴が空いてしまうなど雨樋の機能が損なわれてしまいます。
そのため今の状態であれば塗装工事で素材の保護をする必要があります。
サビ止めの塗布や研磨をしてから塗装をすることで新品のように生まれ変わることが出来ます!

以上で今回の現場調査が全て終了しました。
上記のように外壁や雨樋に劣化症状が現れたときはミヤケンまでご相談ください。
ミヤケンの現場調査では、通常お客様お立合いのもとで調査のご案内をおすすめしておりますが、
現在コロナウィルスの関係で「なるべく人との接触を避けたい。だけど、お家を見てほしい」という方のために
お立合いなしでの現場調査も承っております。
「ここが気になるから見てほしい」など、お電話の際やホームページのお問合せ備考欄にてお伝えいただけますと
その部分を重点的に調査させていただきます。

ぜひお気軽にお問合せください!

お見積り依頼はこちら

 

TOP