群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

【要注意!】外壁塗装工事で予算がなくても絶対にやってはいけない5つのこと

この記事を書いた人
営業部福田
営業部 福田

営業部/浦和店店長/2013年入社/前橋市出身 日商簿記2級など経理の資格を多数保有しているため数字に厳しく正確なお見積りを最適プランでご提案しています。好きなことはツーリングと子育て。

戸建住宅の外壁塗装は高額な工事なので、一度にたくさんのお金を必要とします。
仮設足場、下地処理、下塗り、上塗りなど、50万円から100万円を超える場合もあります。
「10年後くらいに塗り替えよう!」と言って塗装工事費用を積み立てしているなら話は別ですが、
具体的な工事時期を予期していなかった場合や急な劣化症状が現れたときに塗装しなくては!となると、
なるべく安く工事をしたいと誰もが考えてしまいますよね。
本記事では予算がないからといって絶対にやってはいけない4つことについてご紹介いたします。

●外壁の劣化は決して見過ごしてはいけない
外壁塗装の予算が確保できないからということで、劣化症状があったり、
新築から10年以上経っても外壁塗装を考えない方が多くいますが、後まわしにするようなことは絶対に避けましょう。
外壁が劣化しているのにもかかわらず外壁塗装をしないということは確実にお家を傷め続けることにつながります。
クラック(ヒビ割れ)や、コケ、カビ、チョーキング現象(壁に触ると白い粉がつく)など、
目に見える劣化現象が外壁におこっているのであれば、「外壁塗装をした方がよいのではないか」と考える機会をつくることができるでしょう。
しかし、これらの劣化症状を見て見ぬふりをして塗装工事をしない場合と外壁そのものが劣化してしまうのです。
劣化するまでの期間は、今塗ってある外壁の塗料の期待耐用年数にもよりますが、1つの目安として10年を考えておきましょう。

  
  

●格安業者に頼むのは極めて危険!
外壁塗装業者の中には格安で工事をしてくれる業者が存在します。
本来70~80万円はするであろう工事なのに、「格安プラン」「納得価格」などと銘打って、
足場も含めて30~40万円工事塗り替えします!など施工することが難しい価格で案内してくる業者のことを呼びます。
「安くやってくれるなんてラッキー!」と思いがちですが、格安の業者は必要な工程をきちんとおこなっていない可能性があるのです。
外壁塗装は元々の価格は決して安いものとは言えません。
格安外壁塗装業者が案内する「外壁塗装を格安で出来る理由」としては主に
①大量仕入れにより材料費を安くおさえている
②訪問営業などのシステムを削り、人件費をおさえている
などがあります。

しかし、これらの理由は格安で行う理由としては不十分です。
外壁塗装用の塗料は大量仕入れでそこまで安くなるものではありません。
また、今はほとんどの業者が訪問営業のシステムは導入していませんし、人件費は各都道府県で定められた最低賃金というものがあるので、
それ以上安く工事をすることはできません。

●時間がないからと言って即契約は、悪徳業者の思うつぼ!
外壁塗装工事をする業者を選ぶ際には、ゆっくりと余裕を持って選ぶ事が求められます。
状況を正しく把握出来ずに、できるだけ急いで工事した方がよいと焦って契約しまうのは悪徳業者の思うつぼです。
悪徳業者は「直ちに外壁塗装工事を行わないと家が雨漏りしてしまい、住めなくなってしまいますよ」と、すぐに契約するように迫ります。
しかし、外壁の状況はゆっくりと変わっていくもので、一ヶ月ほどで急激に変化するという事はほとんどありません。
時間がないと焦って契約してしまうことは、冷静な判断力を欠き、多少相場よりも高めの工事であったとしても契約してしまうかもしれません。
悪徳業者は焦る心につけ込むのが非常に上手な上、予算をできるだけ安くしようと思う人の心にもつけ込んできます。
例えば、「通常なら屋根と外壁のリフォームは200万円のところ、本日中に契約してくだされば100万円にします!」といわれた場合、
非常に安く感じて契約してしまうかもしれません。
金額の安さに騙されてすぐ契約してしまう方も少なくありません。
その悪徳業者がおこなう工事は100万円でも高すぎるほどの手抜き工事である場合がほとんどです。
中身が全くない工事に100万円を支払い、塗装工事をしてからすぐに塗膜がはがれてしまったなど、
後から消費者センターなどに相談にいくという悪徳業者の被害は、リフォーム業界だけで6,000件以上にのぼります。
訪問販売の悪徳業者だけではなく、地域の外壁塗装業者もこういった焦らせる営業方法を使う可能性があるので、
店舗型の業者だからといって安心しないようにしましょう。
まず落ち着ける手段として、家族に相談、ほかの業者にも見てもらうなど、意見を聞くようにしましょう。

●外壁塗装の基本工程を省いて工事をする
高圧洗浄、下地処理、養生など外壁塗装で必要な工程を省いてもらう外壁塗装をできるだけ低予算でしようとすると、
塗料がしっかりと外壁に密着せずに数年で外壁がはがれてしまうという失敗などを招く恐れがあります。

たとえば、外壁塗装の為の予算がないからといって、
①2回しなくては行けない上塗りを1回しか行わない
②高圧洗浄を不要といって行わない
③足場代がもったいないからはしごや脚立で作業をさせる
④コーキング工事だけDIYで行わない

などです。
このような事は決してよくないことです。業者さんにすべてお任せするようにしましょう。
相手が優良な外壁塗装業者であれば、色の希望などだけを伝え、
工事の工程についてはその業者のやり方でやってもらうのが、塗料の耐久性を十分に発揮でき、長い間外壁を保護する為に良い方法となります。
良い業者は家の状況をしっかりと確認し、周りなどの状況も把握しながら、適切に工事をおこないます。
また、お客様に必要以上のお金を請求し、不当に儲けるということはありません。
予算の都合といって素人判断で安く済ませようと思うと、塗膜がしっかり外壁に密着せずに数年ではがれるなど、
せっかくの工事がもったいないことになってしまいます。
また、悪徳業者、手抜き業者は逆に「この工程は省くことでお得に出来る」などと言ってくる可能性があるので、
工事の工程に関してはしっかりと予習をしておきましょう。

●DIYは大変危険!けがをしてしまう恐れがあります
予算の都合で、外壁塗装の全て、もしくは一部をDIYしようとする方は多いです。
しかし、外壁塗装工事はプロの外壁塗装業者が毎日何人も作業を行い、
足場の設置、高圧洗浄、下地処理、塗装作業を手分けして行う事で効率良く作業できているのであって、
DIYで素人が簡単にできる工事ではありません。
プロなら2週間で終わる工事が、素人が少人数でやるなら三ヶ月~半年以上の時間がかかりますし、
10年もつ塗装が、素人が塗ることで塗りムラが発生し数年後にもう一度塗らなくてはならないなど、安く塗装ができるという事以外のメリットしかありません。
絶対に安易なDIY塗装はおこなわないようにしましょう。
ちなみにそれまで塗装をやったことがない方の場合、刷毛、バケツ、ローラー、塗料、マスキングテープ、養生シート、足場など
全てを自分でそろえなければならないので、安さというメリットもない可能性があります。
また現役の外壁塗装業者の職人でさえ、
①塗装工事中に安全対策を怠り、足場から落下する
②足場を持ちながら電線に接触する
などの死亡事故が起こることもあるぐらい外壁塗装工事は危険な作業なのです。
低予算で外壁塗装を済ませたいという気持ちはよく分かるのですが、安易にDIYをしようとするのはやめましょう。

◆まとめ
いかがでしょうか。
他にもまだまだ注意してほしい点がありますが、
ここだけは覚えてほしい!というものを抜粋してご紹介させていただきました。
初めにもご紹介した通り、塗装工事は決して安いものはありません。
だからこそ、失敗しないために優良な業者さんに依頼して正しい施工方法で工事をする必要があります。
ミヤケンでは群馬県施工実績数№1の実績や、お客様から高い評価をいただいております。
詳しくは「ミヤケンが選ばれる理由」をご覧ください。

塗装工事をお考えの方は、ぜひ一度ミヤケンまでご相談ください。
ミヤケンの現場調査では、通常お客様お立合いのもとで調査のご案内をおすすめしておりますが、
現在コロナウィルスの関係で「なるべく人との接触を避けたい。だけど、お家を見てほしい」という方のために
お立合いなしでの現場調査も承っております。
「ここが気になるから見てほしい」など、お電話の際やホームページのお問合せ備考欄にてお伝えいただけますと
その部分を重点的に調査させていただきます。もちろん調査費やお見積りの作成は無料です!

 

お見積り依頼はこちら

TOP