群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

ハウスメーカーの塗装メンテナンスはミヤケンにお任せください!

この記事を書いた人
営業部星野
営業部 星野

営業部/2005年入社/前橋市出身 塗装職人から優しい人柄を生かす営業部へ。細かな部分の劣化も見逃しません。特技は雨漏りを直すこと。無類の甘党。

ハウスメーカーでお家を建ててから約10年目。
なんだか壁が色あせてきたような気がしてきて、そろそろ外壁の塗り替え時期ではないかとお考えではないでしょうか?

外壁は、雨風、紫外線の影響で劣化が進みやすい箇所です。
自慢のお家なのに、傷みや汚れが目立つのはかっこ悪いし、放っておくと家の寿命を縮めることになります。
ハウスメーカーにメンテナンスをしてもらうのが一般的と言われていますが、
実は、ほかの塗装施工店でもメンテナンスをすることができるのです。
本記事では、ハウスメーカーの塗装メンテナンスではなく、ほかの塗装施工店にお願いするメリットについてご紹介していきます。

◆塗装店に頼むメリットとは?

①塗装工事の相場や使用塗料がわかる
お家の劣化が目立ってきたと思ったとき、一番最初に相談するのがお家を建てたハウスメーカーですよね。
ハウスメーカーはもちろんお家のプロですが、地元にも塗装に特化した会社も多くあります。
そこで、複数の見積もりを出してもらうことで、相場価格や使用する塗料の比較ができます。
また、見積書にはどの箇所に塗るのか、塗料は何を使うのかなど情報がたくさん詰まっているので、
施工内容に対して適正な価格なのか知ることもできます。

②第三者目線から冷静にお家の状態を確認することができる
ハウスメーカーとは関係の無い会社が点検することで、
本当に必要な処置のみを提案してもらえますし、ハウスメーカーでは言いづらい事や答えづらい事や塗装会社なら正直に説明してもらえます。
第三者ならではの視点でアドバイスをもらうことで、すんなりと不安が解消されることもあります。

③お家の状態に合わせた塗料プランを提案してくれる
費用の相場でもご説明させていただきましたが、ハウスメーカーはお家のプロです。
しかし、塗装専門店は塗装のプロです。
ハウスメーカー以上に塗料の種類や性質を理解し、お家にあった塗料をご提案することができます。
塗料によって耐久年数や、ほかの性質に特化している塗料もたくさんありますので、
どんな塗料があるのか知るということも大切ですね。

◆まとめ
いかがでしょうか。
お家を建てたところで見てもらったほうが一番!と思う方も多いでしょう。
しかし1社だけで決めず、複数の会社さんに見てもらい、自分のお家にあったらプランを選びましょう!
また、ハウスメーカーの塗装メンテナンスはミヤケンにお任せください!
下記のボタンより無料建物診断、お見積り作成のご依頼を承っております。
ぜひお気軽にご相談ください。

 

お見積り依頼はこちら

 

TOP