群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にて外壁のチョーキング現象やコーキングの剥離が気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
菅原亮
営業部 菅原

営業部/2019年入社/高崎市箕郷町出身 お客様が喜ぶ笑顔の為に、どんなことでも全力でご対応いたします。 休日には妻と2人の娘とドライブに行くことが趣味。

今回は、弊社のチラシをご覧になったお客様から「外壁の劣化が気になっているので、メンテナンスが必要か調査してもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■外壁の調査

まず、外壁から調査していくために、チョーキング現象が発生していないか確認していきました。
チョーキング現象の確認方法は簡単で、外壁に指をこすりつけた時に、指先が白くなるか否かで確認することができます。

早速、指先をこすりつけてみると、チョーキングの発生が確認できました。
高崎市 外壁塗装工事 高崎補助金 チョーキング現象 お客様の声 ミヤケン
これは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に露出している状態です。
チョーキングは防水性が低下している証拠ですので、放置するとコケや汚れの付着に繋がります。
コケや汚れはお家の美観を損ねるだけでなく、外壁材の耐久性を低下させ、ひび割れや欠けのリスクがあります。
チョーキングが確認できた時点で、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装メンテナンスを行いましょう。

また、その他の外壁面を調査していくと、ひび割れの発生が確認できました。
高崎市 外壁塗装工事 高崎補助金 お客様の声 ミヤケン
外壁の欠けは、地震や車の横行の振動による、負荷に耐えることができなくなると発生します。
ひび割れを放置すると、雨が降った際にお水が浸入していき、外壁材の浮きや反りに繋がる恐れがあります。
浮きや反りの状態が悪化すると、外壁材の交換メンテナンスなどが必要になり、費用が大幅に増えてしまいます。
今回は、ひび割れている部分をコーキングで補修してから、塗装を行いましょう。

■コーキングの調査

続いて、コーキングを調査していくと、剥離(はくり)が確認できました。
高崎市 外壁塗装工事 高崎補助金 コーキング お客様の声 ミヤケン
コーキングの剥離は、紫外線や雨風によって硬化と収縮を繰り返すことによって、それに耐えることができなくなり発生します。
剥離を放置すると、隙間からだんだんと雨が降った際にお水が浸入していき、室内への雨漏りが発生する恐れがあります。
雨漏りは、お家の寿命を大幅に低下させる原因になりますので、確認できた時点で早めに補修を行いましょう。
サイディングの場合は、既存のコーキングを撤去した後、新しいコーキングを充填することで、お水の浸入を防ぎましょう。

■雨樋の調査

最後に、雨樋を調査していくとこちらもチョーキング現象が確認できました。
高崎市 外壁塗装工事 高崎補助金 雨樋 お客様の声 ミヤケン
塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置すると、雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、雨樋に穴が開いたり欠けたりすると、お水を流すという役割を果たすことができなくなってしまいます。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布し、金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて外壁塗装工事の5プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。

このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケンホームページにも詳しい工事内容を掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
高崎市新町O様 高崎補助金を使用して赤×ベージュツートンの外壁塗装工事

ミヤケンの現場調査では、お問い合わせいただいた箇所以外にもしっかり細かく調査させていただきます。
また、お見積もり書ではお客様のご要望に合った塗料で、3~5プランご提案させていただき、比較検討していただけます!
お家の事についてお困りのことがございましたら、ぜひミヤケンまでご相談ください!
もちろん、「今すぐに塗装をするかわからない」「メンテナンスをするべきか見てもらいたいだけ」という方でも大歓迎です!
現場調査からお見積もり作成まで完全無料でご案内しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP