群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市にて外壁のチョーキングや軒裏天井の汚れが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部森下
営業部 森下

営業部部長/2009年入社/前橋市出身 一級建築塗装技能士の資格と元職人の経験と知識を生かし、お客様に安心を提供します。趣味はピアノと芝刈り。

先日、弊社のホームページをご覧になったお客様から「屋根の色あせや外壁のチョーキングが気になるので、メンテナンスが必要か調査してもらいたい。」との問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回のお家では、屋根にコロニアル、外壁にサイディングが使用されていました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事は、約5分で読み終わります。

■屋根の調査

早速屋根から調査していくと、色あせが確認できました。
前橋市 屋根 色あせ ミヤケン
屋根の色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化することで発生します。
これは、塗膜の防水性が低下しているサインですので、放置するとコケや汚れの付着に繋がります。
コケや汚れが屋根全体に広がると、耐久性を低下させてひび割れや欠けのリスクが高まります。
色あせが確認できた時は、まず高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装メンテナンスを行うことで防水性を取り戻しましょう。

■外壁の調査

続いて、外壁の調査をするために、チョーキングが発生しているかどうかを確認していきました。

チョーキング現象の確認方法は簡単で、外壁に指先をこすりつけて指が白くなるか否かで確認することができます。
早速指先をこすりつけると、白くなりチョーキング現象が発生していました。
前橋市 外壁 チョーキング ミヤケン
これは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化することで、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に露出することで発生します。
チョーキングも防水性が低下している証拠ですので、放置は外壁の耐久性を低下させることに繋がります。
耐久性が低下して、ひび割れや欠けが発生すると室内への雨漏りに繋がる恐れがあります。
雨漏りはお家の寿命を縮める原因になりますので、塗装メンテナンスを行いましょう。

■コーキングの調査

さらに、コーキングの調査をしていくと、ひび割れの発生が確認できました。
前橋市 コーキング ひび割れ ミヤケン
コーキングの素材はゴムで出来ているため、紫外線による影響から硬化・収縮をし亀裂が入ってしまいます。
割れたコーキング部から雨水などが浸水し外壁が水分を含むことで、外壁の反りや浮きが発生する危険性があります。
外壁の反りや浮きは塗装では補修することはできませんので、張り替えや釘打ちによる再固定が必要になります。
外壁塗装を検討する際に、既存のコーキングを撤去し、新しいものに打ち替えするとよいでしょう。

■軒裏天井の調査

最後に、お家の付帯部の調査をしていくと、汚れの付着が確認できました。
前橋市 軒天 汚れ ミヤケン
軒裏天井は、紫外線や雨風の影響が直接ある箇所ではないので、お家の中でも劣化のスピードは遅いです。
しかし、汚れが付着したままにすると軒裏天井の通気性が悪くなり、屋根裏の湿気を逃すことができずシミの発生に繋がり、最悪の場合は雨漏りが発生してしまいます。
そうなる前に、外壁塗装と合わせて塗装を施すことによって、防水性を高めたり、防カビ性の効果も期待することができます。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事の4プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
お客様の大切なお家のメンテナンスをお任せいただきまして、誠にありがとうございます。

ミヤケンの現場調査では、お問い合わせいただいた箇所以外にもしっかり細かく調査させていただきます。
また、お見積もり書ではお客様のご要望に合った塗料で、3~5プランご提案させていただき、比較検討していただけます!
お家の事についてお困りのことがございましたら、ぜひミヤケンまでご相談ください!
もちろん、「今すぐに塗装をするかわからない」「メンテナンスをするべきか見てもらいたいだけ」という方でも大歓迎です!
現場調査からお見積もり作成まで完全無料でご案内しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP