群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市東別所町にて屋根のコケ・外壁の色あせが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

今回は、太田市に住むお客様から「屋根のコケや外壁の色あせが気になるので、一度調査してもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■屋根の調査

まず、屋根を調査していくと、コケの発生が確認できました。
太田市 屋根外壁塗装工事 お客様の声 ミヤケン
屋根のコケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下すると水はけが悪くなり発生します。
この状態で放置すると、コケが全体に広がり屋根材自体の耐久性を低下させて、ひび割れや欠けが発生する恐れがあります。
ひび割れや欠けは、雨漏りに繋がる恐れがあり、雨漏りはお家の寿命を大幅に縮める原因になります。
コケが確認できた時点で、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装メンテナンスを行いましょう。

■外壁の調査

続いて、外壁の調査をしていくと、色あせが確認できました。
太田市 屋根外壁塗装工事 お客様の声 ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化することによって発生します。
これは、外壁の防水性が低下している証拠ですので、放置すると汚れやコケの発生に繋がります。
汚れやコケはお家の美観を損ねるだけでなく、外壁材の耐久性を低下させるリスクもあります。
色あせの場合は、塗装メンテナンスを行い、防水性を取り戻しましょう。

続いて、他の外壁面を調査していくと、雨だれの発生が確認できました。
太田市 屋根外壁塗装工事 お客様の声 ミヤケン
実はこの雨だれ跡は、塗膜が劣化しているから発生するものではなく、外壁の素材や立地条件によって新築時でも発生することがあります。
何故このようなことが起こるかといいますと、外壁に付着した汚れが雨水に流されるときに、完全に流れることが出来ず乾燥とともに外壁にこびりついてしまうからです。
雨だれを放置すると、さらに大きく広がって美観性にも影響してきますので、塗装工事をする際に高圧洗浄でしっかり洗い流しましょう。

■コーキングの調査

最後に、外壁目地のコーキングを調査していくと、ひび割れが確認できました。
太田市 屋根外壁塗装工事 コーキング お客様の声 ミヤケン
コーキングは、紫外線や雨風によって硬化と収縮を繰り返し、その動きが耐えることができなくなり発生します。
コーキングのひび割れを発見すると、すぐに雨漏りが発生してしまうと考える方もいらっしゃいますが、サイディング外壁の下には防水シートがあるので、すぐの心配はありません。
しかし、防水シートも経年によって劣化していきますので、放置せずにコーキング補修を行いましょう。
サイディングの場合は、既存のコーキングを撤去した後、新しいコーキングを充填してお水の浸入を防ぎましょう。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて屋根外壁塗装工事の3プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、屋根・外壁に超耐久の無機塗料を使用して工事を行うことになりました。
このお家の施工事例はすでに掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
太田市東別所町N様 セメント瓦屋根 3色塗りのサイディング外壁塗装工事

普段目にするお家でも細かな不具合には気付かないものです。
最近よくハウスメーカーの何年点検で見積もりを出されて…、訪問会社から指摘されて…などのお声が増えています。
とは言え、出された見積もりが適正価格であるかどうか判断するのは難しいでしょう。
そんな時は、私たちミヤケンにまずはご相談ください!
お見積もり・調査は全て無料で行っています。万が一、他社様で工事をお任せすることになっても、調査などの追加費用は一切かかりませんのでご安心ください。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP