群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にて屋根や外壁の色あせが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
菅原亮
営業部 菅原

営業部/2019年入社/高崎市箕郷町出身 お客様が喜ぶ笑顔の為に、どんなことでも全力でご対応いたします。 休日には妻と2人の娘とドライブに行くことが趣味。

今回は、高崎市にお住いのお客様から「屋根外壁の劣化が気になっているので、メンテナンスが必要か調査してもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事は、約5分で読み終わります。

■屋根の調査

早速屋根から調査していくと、色あせが確認できました。
高崎市 屋根外壁塗装工事 色褪せ お客様の声 ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化することによって発生します。
これは、塗膜の防水性が低下している状態ですので、放置するとコケの発生や汚れの付着に繋がります。
コケが全体に広がって根を張ると、屋根材自体の耐久性を低下させてひび割れや欠けに繋がる恐れがあります。
そうなる前に、塗装メンテナンスで防水性を取り戻しましょう。

■外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、チョーキング現象が確認できました・
高崎市 屋根外壁塗装工事 チョーキング現象 お客様の声 ミヤケン
チョーキング現象は、紫外線や雨風によって塗膜が劣化することによって、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に露出することによって発生します。
チョーキング現象の調査方法は簡単で、指先を外壁にこすりつけて白くなるか否かで確認することができます。
おの状態で放置して、コケなどが発生するとお家の外観を損ねるだけでなく、コケが放出する胞子によってアレルギーを発症するなどのリスクもあります。
今回は、高圧洗浄で表面をきれいにしてから、塗装を施すメンテナンスをご提案しました。

■付帯部の調査

・軒裏天井
さらに、お家の付帯部である軒裏天井を調査していくと、
高崎市 屋根外壁塗装工事 軒裏天井 シミ お客様の声 ミヤケン
これは、塗膜が経年によって劣化し、防水性や防汚性が低下したことによって、強風などによって巻き上げられた砂や土が付着している状態です。
軒裏天井は、紫外線や雨風の影響が直接ある箇所ではないので、お家の中でも劣化のスピードは遅いです。
しかし、汚れが付着したままにすると軒裏天井の通気性が悪くなり、屋根裏の湿気を逃すことができずシミの発生に繋がり、最悪の場合は雨漏りが発生してしまいます。
そうなる前に、外壁塗装と合わせて塗装を施し、防水性や防汚性を高めてあげましょう。

・破風板
最後に、破風板を調査していくと、塗膜のはがれが確認できました。
高崎市 屋根外壁塗装工事 破風板 剥がれ お客様の声 ミヤケン
破風板の塗膜のはがれは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下したことで破風板自体にお水が浸透し、そのお水が蒸発しようとして塗膜を内部から押し出すことで発生します。
このまま放置すると、むき出しになっている木部に雨水が浸透し、破風板自体の腐食や雨漏りにつながる可能性があります。
そうなると、塗装では対処することは出来ないので交換が必要になり、コストも手間もかかってしまいます。
今回は、腐食は確認できませんでしたので、表面を整えてから塗装を施して防水性を取り戻してあげましょう。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事の5プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケンのホームページにも詳しい工事内容をご紹介しているので、ぜひ参考までにご覧ください!
高崎市矢中町O様 高崎補助金を使用した屋根外壁塗装工事

塗装工事や屋根カバー工事は決してお安い買い物ではありません。
だからこそ、慎重な業者選びが必要です。
ミヤケンでは、塗料プランによって塗装工事後の最長12年アフターフォローも万全です!
「そろそろ塗装しなきゃ…」「屋根の色あせ・コケがひどいから綺麗にしたい」という方は、是非一度ミヤケンまでご相談ください。
調査・お見積もりは完全無料!キャンセル後の追加費用も一切かかりません。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP