群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市にて築23年!屋根のコケやコーキングのひび割れが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

今回は、太田市にお住いのお客様から「屋根の劣化やコーキングのひび割れが気になっているので、メンテナンスを検討している。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状と状態に応じて適切なお家のメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■屋根の調査

早速、お問い合わせのあった屋根から調査していくと、コケの発生が確認できました。
屋根
これは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下して水はけが悪くなることで発生します、
コケを放置すると、全体に広がって根を張り屋根材自体の耐久性を低下させ、ひび割れや欠けに繋がる恐れがあります。
ひび割れや欠けが発生すると、雨が降った際に雨漏りしてしまう恐れがあり、お家の寿命自体を縮める危険性があります。
大きな被害に繋がる前に、高圧洗浄でコケを除去してから、塗装を施して元の防水性を取り戻しましょう。

■外壁の調査

続いて、外壁に調査をしていくと、チョーキング現象が確認できました。
外壁 チョーキング現象
これは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に露出することで発生します。
調査方法は簡単で、外壁に指先をこすりつけて指が白くなるか否かで確認することができます。
チョーキング現象は、塗膜の防水性が低下しているサインですので、放置するとコケや汚れの付着に繋がります。
コケや汚れは、お家の美観を損ねるだけでなく、外壁材自体の耐久性を低下させる恐れがあるので、状態が悪化する前に塗装メンテナンスを行いましょう。

■コーキングの調査

さらに、コーキングを調査していくと、ひび割れが確認できました。
コーキング
コーキングのひび割れは、経年劣化によって収縮と硬化を繰り返し、その動きに耐えられなくなると発生します。
ひび割れを放置してしまうと、時間をかけて雨水などのお水が浸透していき、雨漏りが発生してお家の躯体を傷めてしまう恐れがあります。
特に横のコーキングは、雨が降った際にお水が滞留しやすいため、雨漏りに繋がるケースが非常に多く、早めの補修が必要と言えるでしょう。
今回のようにサイディング外壁の場合は、既存のコーキングをすべて撤去してから、新しいコーキングを打ち込み、お水の浸入を防ぐメンテナンスを行いましょう。

■シャッターボックスの調査

最後に、お家の付帯部であるシャッターボックスを調査していくと、色あせが確認できました。
シャッターボックス
色あせは、紫外線や雨風の影響によって塗膜が劣化することで発生します。
シャッターボックス本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなると、サビや腐食の原因になります。
サビや腐食が進行している場合、塗装メンテナンスでは修復できず、シャッターボックス自体を交換する必要が生じ、かなりの費用がかかりますので注意が必要です。
今回は、まずケレンを行って表面を整えた後、サビを防止する塗料を塗布し金属専用の塗料で塗装を施すメンテナンスをご提案しました。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事の3プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、屋根外壁にコスパ最強塗料である『遮熱シリコン塗料』を使用して工事を行うことになりました。
このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケンホームページにも工事の詳細を掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
太田市新田小金井町M様 遮熱シリコン塗料を使用した屋根外壁塗装工事

お家を美しい状態で長持ちさせるために、定期的なメンテナンスは必要不可欠です。
普段生活しているだけでは気が付かないような小さな劣化から、だんだんとお家全体に広がっていきます。
早めの段階でメンテナンスを行うことが、将来的に補修費用を抑えるポイントにもなりますので、少しでもお家のことで気になることがあったら、決して放置せずまずはミヤケンまでご相談ください!
プロの目で皆様のお家の調査をさせていただいて、お客様にとって最適メンテナンスプランをご提案させていただきます。
建物調査からお見積もり作成完全無料でご案内しておりますので、ご安心ください。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP