群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

北群馬郡榛東村にて外壁のひび割れや軒裏天井のシミが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
菅原亮
営業部 菅原

営業部/2019年入社/高崎市箕郷町出身 お客様が喜ぶ笑顔の為に、どんなことでも全力でご対応いたします。 休日には妻と2人の娘とドライブに行くことが趣味。

今回は、北群馬郡榛東村にお住いのお客様から「外壁のひび割れや付帯部の劣化が気になっているので、どのようなメンテナンスが必要か調査してもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ参考までにご覧ください!

この記事は、約6分で読み終わります。

■外壁の調査

まず初めに、お問い合わせのあった外壁を調査するために、チョーキング現象が発生していないかを確認していきました。
チョーキング現象の確認方法は簡単で、外壁に指先をこすりつけて、指が白くなるか否かで確認することができます。

早速、指先をこすりつけてみると、指が白くなりチョーキング現象が確認できました。
チョーキング現象
これは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に露出している状態です。
塗膜の防水性が低下しているサインですので、放置するとコケの発生や汚れの付着に繋がります。
コケや汚れは、お家の美観を損ねるだけでなく、外壁材自体の耐久性を低下させて、ひび割れや欠けを引き起こす危険性があります。
そうなる前に、高圧洗浄で表面をきれいにしてから、塗装を施すことで防水性を取り戻してあげましょう。

さらに、他の外壁面を調査していくと、ひび割れが確認できました。
外壁 ひび割れ
ALCは地震や火事などに強く、耐久性の高い外壁材です。軽量コンクリートでできているALCの中に小さな気泡がたくさん入っており、言ってしまえばスポンジのような造りをしています。
そのため、ひび割れが起きた時にそこから雨が侵入してしまうと、外壁がお水を吸収しとても脆(もろ)く、崩れやすくなってしまうのです。
崩れてしまった外壁の修繕は手間と費用も掛かってしまいますので、外壁のひび割れは決してそのまま放置せず、補修や塗装メンテナンスで外壁の防水性を高める必要があります。

■付帯部の調査

・軒裏天井
続いて、お家の付帯部である軒裏天井を調査していくと、シミの発生が確認できました。
軒裏天井
良く現場調査に行くとこのようなシミを見かけますが、こちらは屋根裏にたまった湿気が滲み出ている状態です。
「軒裏天井のシミは雨漏りだ!」ということもありますが、今回は雨漏りの心配はなさそうです。
しかし、このまま放置すると、腐食して軒裏天井がはがれたり、落下して穴が開く危険性があります。
そうなると、塗装メンテナンスではなく張り替え補修を行わなければならなくなり、費用が高くなってしまいます。
今回は雨漏りは発生していませんでしたが、「まだ大丈夫」とは決して思わず、早めにメンテナンスを行いましょう。

・雨樋
最後に、雨樋の調査をしていくと、横樋のゆがみが確認できました。
雨樋 ゆがみ
こちらのゆがみは数年前の大雪の影響で変形している状態です。
雨樋をこのまま放置すると、一か所に水が溜まりやすくなったり、正しく流れずに雨樋の途中からボタボタと落ちて外壁が汚れたりする場合があります。
補修しないと、外壁にコケやカビが発生したり、お家の内部にまでお水が侵入したりしてしまい、躯体自体を傷めてしまう恐れがあります。
一度雨漏りしてしまうとお家自他の寿命が大きく縮んでしまうので、雨樋の異変は決して見逃してはいけません。
今回は雨樋自体がゆがんでしまっているので、雨樋の交換をオススメしました。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて外壁・付帯部塗装工事の5プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、ミヤケンオススメNO.1塗料である『低汚染塗料』を使用した工事を行いました。
このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケンホームページにも詳しい工事の内容やお客様のお声を掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
北群馬郡榛東村S様 超低汚染遮熱シリコン塗料を使用した外壁塗装工事

ミヤケンの現場調査では、お問い合わせいただいた箇所以外にもしっかり細かく調査させていただきます。
また、お見積もり書ではお客様のご要望に合った塗料で、3~5プランご提案させていただき、比較検討していただけます!
お家の事についてお困りのことがございましたら、ぜひミヤケンまでご相談ください!
もちろん、「今すぐに塗装をするかわからない」「メンテナンスをするべきか見てもらいたいだけ」という方でも大歓迎です!
現場調査からお見積もり作成まで完全無料でご案内しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP