群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市にて外壁のコケや雨樋のゆがみが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

今回は、太田市にお住いのお客様から「外壁の劣化が気になっているので、一度調査に来てもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対して、適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■外壁の調査

早速、お問い合わせのあった外壁から調査していくと、コケの発生が確認できました。
外壁
コケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化して、防水性が低下すると水はけが悪くなり発生します。
放置すると、根を張りながら全体に広がり、外壁材自体の耐久性を低下させる恐れがあります。
また、コケが放つ胞子によってアレルギーが発症してしまうなど、建物だけでなく身体にも悪影響を及ぼす可能性もあります。
状態が悪化する前に、高圧洗浄で表面のコケを除去してから、塗装メンテナンスを行い、防水性を取り戻してあげましょう。

■コーキングの調査

続いて、コーキングを調査していくと、剥離(はくり)の発生が確認できました。
コーキング
剥離は、紫外線や雨風によってコーキングの劣化が進行し、収縮と硬化を繰り返すことで、その動きに耐えられなくなると剥離が発生します。
コーキングの剥離を見かけると、すぐに雨漏りしてしまうと思われがちですが、外壁材の下には防水シートがあるため今すぐの心配はありません。
しかし、防水シートも経年によって劣化していきますので、この状態で放置すると室内への雨漏りのリスクが高まります。
コーキングの剥離が確認できた時は、既存のコーキングをすべて撤去してから、新しいコーキングを打ち込むことで、お水の浸入を防ぐことが大切です。

■雨樋の調査

さらに、雨樋を調査していくと、チョーキング現象が確認できました。
雨樋
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に現れた状態です。
塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置すると、雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、雨樋に穴が開いたり欠けたりすると、お水を流すという役割を果たすことができなくなってしまいます。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布し、金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

さらに、横樋を確認していくと、ゆがみが確認できました。
雨樋
雨樋のゆがみは、数年前の大雪が原因で発生してしまいました。
また、雨樋内の砂ほこりは、地面から風で巻き上げられた砂が蓄積してしまっている状態です。
雨樋内に物が蓄積されている状態だと雨水の流れをせき止めて、お水があふれてしまい、外壁や軒裏天井にかかってしまいます。
補修しないと、外壁にコケやカビが発生したり、お家の内部にまでお水が侵入したりしてしまい、躯体自体を傷めてしまう恐れがあります。
一度雨漏りしてしまうとお家自他の寿命が大きく縮んでしまうので、雨樋の異変は決して見逃してはいけません。
今回は雨樋自体がゆがんでしまっているので、雨樋の交換をオススメしました。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて屋根外壁塗装工事の5プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、屋根に超耐久の無機塗料、外壁にミヤケンオススメNo.1の低汚染遮熱フッ素塗料を使用した工事を行いました。
このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケンホームページにも詳しい工事内容やお客様のお声を掲載しているので、ぜひ参考までにご覧ください!
太田市岩松町M様 さわやかなツートン仕上げの屋根外壁塗装工事

1軒のお家の塗り替え工事となると費用も高額になりますし、今まで見慣れてきたお家の印象もがらりと変わる一大イベントです。
業者選びから塗料の選定までいろいろなことをご家族で決めていく大事なご判断になるかと思いますので私たちでお役に立てることはぜひお手伝いさせていただきたいと思います!
「見積もりだけ…」
「合い見積もりをしたい」
「工事をお願いするかわからない」
などなど大歓迎です!ぜひ無料のお見積り・建物診断をご用命ください!

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP