群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

館林市にて築30年モニエル瓦がひび割れてしまったお家に現場調査へ伺いました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

先日、館林市朝日町にお住いのお客様より「お家を建ててから30年と経ったので、そろそろメンテンナンスをするべきかどうか見てもらいたい」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回のお家では、屋根にモニエル瓦、外壁に鉄板サイディングボードを使用していました。
この記事では屋根外壁の現状の状態と、適切なメンテナンス方法についてご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください!

■屋根の調査

まずは初めに屋根から調査していくと、全体的に色あせが確認できました。
館林市 モニエル瓦屋根 色あせ ミヤケン
色あせは、紫外線の影響で塗膜が劣化し、防水性が低下してきた段階で見られる、初期の劣化症状です。
モニエル瓦の主成分はセメントなので塗膜が劣化したまま放置すると、お水を吸い続けて瓦自体が脆(もろ)くなってしまいます。
その他にも、コケが発生して屋根材に根を張ってしまったり、防水シートや内部までお水が広がって腐食する恐れがあります。
色あせが確認できた時点で、高圧洗浄で汚れやほこりを落とした後、塗装を施して防水性を高める必要があります。

さらに屋根を見ていくと、瓦が割れてしまっている部分が確認できました。
館林市 モニエル瓦 割れ ミヤケン
この割れは、地震の衝撃や、鳥などが運んできたものが落下して瓦にあたって割れたなど、様々な理由が考えられます。
今回のお家は築30年でしたので、瓦自体の耐久性が低下していたので、昨年大きな被害があった雹によって割れてしまった可能性が高いでしょう。
いずれにせよ、割れた瓦を放置しておくのは非常に危険です。
割れた屋根材が落下することや、割れた部分から雨水が侵入し、雨漏りが引き起こされることもありますので、被害の拡大を防ぐためにも、発見した時点で、早急に新しい瓦に取り換えることが必要です。
屋根下の防水シートの劣化も確認でき、ふき直しでの補修が最適ですが、今回はご予算の関係で割れた瓦を交換する補修にてご提案しました。

■外壁の調査

続いて外壁を調査していきました。
鉄板サイディングとは金属板と断熱効果のある板でできた外壁材のことで、軽量で加工しやすいことから人気が高まっている外壁材です。
外壁をはチョーキング現象がないかを調査します。この調査方法はとても簡単で、外壁に指をこすりつけるだけで確認することができます。
早速こすりつけてみると、指先が真っ白になりました。
館林市 外壁 鉄板サイディング ミヤケン
チョーキング現象は、塗膜が紫外線によって劣化し、塗料に含まれている顔料が表面に現れてしまっている状態です。
こちらは、初期の劣化症状なので、早急に対処しなければならないというわけではありませんが、
放置しておくと、劣化が進行してしまい、コケや汚れの付着に繋がります。
最悪の場合、外壁材自体を張り替えなければならない状態になってしまうこともあります。
被害が拡大する前に、塗膜の表面に浮き出た白い粉を高圧洗浄で除去し、塗装をすることで元の防水性を取り戻すことができます。

■軒裏天井の調査

続いて、お家の付帯部である軒裏天井を調査していくと、シミが確認できました。
館林市 軒天 シミ ミヤケン
軒裏天井のシミは、屋根裏にたまった湿気が逃げることができずに滲み出てしまうことで発生します。
今回は、前述で紹介した屋根の瓦が割れていた部分から雨水が屋根内部まで侵入し、雨漏りが発生していました。
幸い、室内までには至っておりませんでしたが、屋根の破損に気づかずそのまま放置していれば、お家内部までお水が侵入して被害が大きくなっていた可能性もあります。
このように軒裏天井にシミが広がってきていると感じたら、屋根の不具合を疑うことも重要です。
雨漏りは塗装だけでは対処できないため、前述の屋根修繕含め、軒裏天井を張り替えるご提案をさせていただきました。

その他お家の付帯部の調査までして、今回の調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせてお見積もりプランを3プラン作成し、ご提案をさせていただく予定です。

普段過ごしていても、お家の小さな変化には気づきにくいものです。
だからこそ、ほんの少しでも気にることがあったら「まだ大丈夫」と放置するのではなく、調査だけでもミヤケンまでご相談ください!
ミヤケンではお家の調査からお見積りまで全て無料で行っておりますので、ご安心くださいませ!
お客様の大切なお家だからこそ、スタッフが心を込めてお客様にご満足いただけるような最高のプランをご提案させていただきます。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP