群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

足利市にて屋根塗装のお問合せをいただき、現場調査に行ってきました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

先日足利市大前町にて、屋根塗装のお問合せをいただき現場調査に行ってきました!
早速、南面屋根の調査を始めていきましょう。

全体的に藻やコケの付着、屋根の色あせが確認できました。
屋根に藻やコケが生えてしまう原因は、
屋根の防水性能が低下し、湿気がたまりやすくなっている状態です。
特に紫外線が当たらない北面の状態は先ほどの南面と一変します。


南面よりもコケの付着が濃くなっている状態が確認できました。
北面は陽も当たらず、屋根に残った雨水が蒸発しきれずに南面以上にコケが多くなってしまうのです。

次に、外壁の状態も一緒に確認していきました。
今回のお家では、ラップサイディングが外壁に使用されていました。
ラップサイディングとは
一枚一枚重ねて仕上げる工法で、コーキングが少ないことが特徴の外壁材になります。
まずは色褪せの状況について確認していきます。
外壁を指先で触ってみると粉のようなものが付着しました。
これはチョーキング現象と言われるもので、
紫外線の影響により、塗膜が劣化しチョークの粉のように付着する現象のことを呼びます。

チョーキング現象は一般に塗替え時期のサインといわれていますので外壁塗装にはちょうどよいタイミングです。
続いては屋根の下にある、軒裏天井の様子を見ていきましょう。

雨シミのような黒い跡が確認できました。
軒裏天井が湿気ていることが見受けられます。

他にも、雨樋や破風板など外部の回り調査を行いました。
後日3~5プランほどの塗装のプランをご提案いたします。

今回は屋根塗装のお問合せを頂きましたが、
いざ調査をしてみると、メンテナンスが必要な箇所はたくさん出てきます。
ミヤケンの現場調査では、お問合せいただいた箇所だけでなく、
お家の状態全てを細かく点検いたしますので、
是非お家の事でお悩みのことがありましたら、お気軽にお問合せ下さい!

TOP