群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にて基礎のひび割れ補修・塗装が完了しました!

この記事を書いた人
アバター
ミヤケン編集部

ミヤケン編集部です。 皆様に外壁・屋根塗装工事やお家に関わるお役立ち情報を発信していきます。

こんにちは、工事部の鈴木です!
先日高崎市にて、基礎塗装工事が完了しましたので、施工前から施工後の様子をご紹介していきます。

施工前の様子はこちら!小さなひび割れと色あせがありました。

ひび割れは地震だけが原因ではありません。実は、一番多い原因は「乾燥」です。
というもの、コンクリート内部の水分が蒸発することで、基礎が収縮しひび割れてしまうのです。 
基礎はお家を支える一番大切な部分です。
ひび割れが起きた時は、塗装を行うことで基礎表面の防水性が向上し、基礎の劣化を防ぐことができます!
とはいえ、お家によっては「化粧」といって美観性をよくするための塗装がされていることもありますので一概にひび割れが基礎の耐久性に影響するというものではありません。
気になるひび割れがあればまずはご相談くださいね!

ではここからは基礎塗装の工程を説明していきます。最初に、塗装をする前に基礎周辺の地面を掘っていきます。
地面を掘らないで塗装をすると下場の方が塗りにくく、土や砂利が付いてしまい、仕上がりが悪くなってしまいます。

基礎は外壁よりも塗装する範囲が少ない為、塗装をする部分にベニヤ板を合わせながら動かしていきます。
塗装の工程は下塗り材1回、上塗り2回です。
もし基礎に大きな穴や段差があるときは、モルタルを使って下地処理していきます。
外壁のようにコーキングで処理してしまうと、目立ってしまいますのでオススメしません!

上塗り2回目が完了した後、十分に乾燥をさせて砂や砂利を戻し、あっという間に完成です!
キレイに仕上がりました!


外壁塗装をご検討している方やそうでない方も、お家の基礎の状態を確認してみるのもいいかもしれないですね。
久しぶりに書いたブログですが、見ていただけると嬉しいです!
基礎塗装も、群馬県塗装施工実績数No.1のミヤケンにお任せください。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP