群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市にてアパートの外装診断を行いました!

この記事を書いた人
営業部宮下
管理部 宮下

管理部/2010年入社/前橋市出身 営業部を経て管理部へ。二級施工管理技士の資格を生かし工事着工中のお客様のご自宅へお伺いし品質向上のため中間検査・完了検査を行っています。書道初段の腕前。

お世話になります。



先日お伺いした太田市のアパートの現場調査の事について本日はお伝えしたいと思います。



屋根・外壁と調査させていただき、その他の部分を見ていたら、発見しました。



共用廊下の鉄部(鉄骨部分)の塗料の剥がれとサビの発生。



手摺部分にはサビが発生し、柱や廊下天井にも同じくサビの発生、又塗料の剥がれなども



所々で確認が出来ました。



塗料が剥がれる事により、鉄骨の素地がむき出しになり、そこからサビを発生



させてしまっている。そしてサビは水分と一緒にサビ汁となって周囲を汚染してしまいます。



また周囲に鉄のものがあれば、サビ汁が新たなサビの発生を誘発してしまう。



お施主様もそこの部分を一番お気にされておりました。



ましてアパート共なれば、美観も大事でからね!

D4E3F172-3FD5-4047-9C31-EEF03DC38002
14A2E53E-943C-4E3F-BDDC-1463DA0BA99C
E56F3F7E-A112-4CBC-8895-B6DFB91B699A
2BC7A2B4-D66E-4D49-B659-C42826B411F5
F3193DD0-0C5B-4EFA-A9E6-3559710209DB
鉄部の場合サビ落し、浮いている塗膜の除去の作業が非常に大切になります。



この作業をケレン研磨と呼びます。また下塗り塗料として、どんな錆止め塗料を



選定するかも重要になります。サビも極端に進行すると鉄そのものを腐食させてしまい



ますので、注意が必要でしす、改めて水分が建物に引き起こす原因として考えれば



長年放っておけないとつくづく実感いたします。



木であれ、鉄であれ、コンクリートであれ最大の敵は水分と湿気ですね!



それらからお家を守る塗装………やはり定期的に必要です!!
TOP