ALCパネルのお家の建物診断にお伺いしてきました。
2018.05.31 その他
この記事を書いた人
前回、屋根の瓦についてお話を致しましたので、今回は外壁部分についてみていきます。
外壁材で使用されているのは、ALCパネルです。
しっかりとみていきましょう!
外壁部分では、経年による色褪せが見受けられました。
色褪せが見受けられると、外壁の水を弾く力が低下し、外壁自体が雨水を吸収してしまうのでは?とお声をいただきますが、急に外壁材が水を吸収していくというのはありませんので、ご安心を!
もちろん全く大丈夫ということではありません。
しっかりと撥水性の回復のための塗装は行っていただいた方がよろしいです。
しかし、外壁表面よりももっと気を付けて頂きたい箇所がございます。それは、、
コーキングです!特に窓廻り!
コーキング材は、建物内部へ雨水が浸入しないよう、地震の際の揺れを吸収するなどの、重要な役割りがあります。
しかし紫外線に弱く、割れや剥がれの症状が出てくることがございます。
これを放置してしまうと、内部へ雨水が浸入してしまうだけでなく、撥水能力が全くない内側から外壁材が雨水を吸収してしまい、雨漏りや外壁材の劣化に繋がる危険性があります。
内部への雨水の浸入を許さないため、このコーキング部分が劣化していないか確認をしていただきたいですね!
もし気になる部分などがある方は、お気軽にお問い合わせください!
工事メニュー
外壁塗装
まずはお家の現状を知るためにも、塗装のプロであるミヤケンに建物診断・お見積もりをご依頼ください!
屋根塗装
無料診断を実施中!
普段は、なかなか見られない屋根の様子を知り、正しくリフォームを行いましょう!
雨漏り
プロの雨漏り診断士が徹底調査!
どこに依頼しても止まらなかった雨漏りが根本から「ピタっ」と止まります!
雨樋・板金
実質0円!
現在ご加入の火災保険で、雨樋の修繕方法を公開中です!
アパート・マンション・戸建住宅もご利用可能!
アパート・マンションの塗装
アパート・マンションの外観は入居率を左右します!
塗装で新築同様の輝きを取り戻し、入居率アップ!
工場・企業の塗装
工場・企業のお客様に朗報!
塗装で工場・倉庫の省エネが可能です!