群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市箱田町にて外装劣化診断を行いコーキングの劣化を見ました

この記事を書いた人
営業部森下
営業部 森下

営業部部長/2009年入社/前橋市出身 一級建築塗装技能士の資格と元職人の経験と知識を生かし、お客様に安心を提供します。趣味はピアノと芝刈り。

前橋市は箱田町にて外装診断を行いコーキングの劣化を見てまいりました。


お問い合わせのきっかけは、お施主様が持つ戸建て貸住宅の外壁塗装のご相談でした。

2つの町に合計13棟の戸建て貸住宅を持つオーナー様。

現在、ご入居率は非常に高く、あえてメンテナンスをしなくてもいいんじゃないかとも思いましたが

【住んでいる方へ快適な住環境を】という素晴らしいご意向によってのご検討でございます。


貸住宅のお見積もりと一緒にご自宅の調査依頼もお声掛け頂き

オーナー様と一緒にご自宅の調査を開始したわけですが、、、

オーナー様曰く『築20年でなにもメンテナンスをしていないからとにかく屋根が心配』との

お声をいただきました。


そうですね。。

どの方も普段目にしている外壁よりも、なかなか目に見えない屋根の方が心配になりますよね。。

しかし!!!!!

私が目にしたものは・・確かに築20年のコロニアル瓦の劣化も起きていましたが。。

とにかく気になって仕方がなかったのは【外壁部分に於けるコーキング劣化】でした。


367cee2ab0fe50cc2c2b66bb7d81b8a5
窓サッシの廻りに飾り枠がある形状のお宅です。

この飾り枠と外壁の間のコーキングは写真の様にバッツリと破断をしている様子が確認されました。

これでもか!!!という程、かなりの破断状況です。。



d4b6cae7e4fdf6d73d74cfe66ddca5a7
飾り枠と飾り枠の間のコーキングもご覧の通りです。。。

しかもこの辺りのコーキング劣化は普通にお家の廻りを巡ればすぐに確認が出来ます。


しかし今回私の方でご指摘をさせていただきましたら非常に驚いていらした様子でした。

そうです。。

私が何をお伝えしたいかです。

普段目にしている光景は、詳細に劣化診断を行っている目線ではなく

むしろ一つの【風景】としてご自宅の状況を目にされているのではないでしょうか。


目に見えぬ屋根も気になる事と思います。

しかしながら、見えている様で見えていない部分もあるのです。


ですから『そろそろやった方がいいのかなぁ』や『やる必要もないだろう』でも結構です。

一度は専門の調査員の調査を受けてみてはいかがでしょうか?


他にも↓↓↓
16b4618fdff6365dc9721106b2436b51
これは絶対にあってはならない横のコーキング破断です。

この状況は非常に水の侵入を許してしまいやすい劣化状況となります。



e33b09c43a6f6233b298ae9f4b93d2c1
これでもか!!!!

という程、劣化の状況が顕著に出ていますね。


・・・・緊急を要します。。。


本日、このメンテナンスに於けるお見積もりのご説明とご提案に伺ってまいりましたが

お施主様も驚かれていた事からなるべく早めのメンテナンスを施して頂けるものと思っております。


我が社に同行ではなく・・・お家の為に早急な一手が必要なのです。


私達は、地元の方のお家を守る事が使命!!

・・・合言葉のように社内でこのフレーズが飛び交います。。


私共からのご指摘はなかなか心苦しく、非常におこがましくもあります。。

でも、それでお施主様がお家を大事になさってくれるのならばそれはそれで本望♪本望♪


これからも『より良いメンテンナンス』『長期的なお家の維持』を目指して

沢山の方にご検討の機会をお伝えでいればと思っております。


外装メンテナンスの際はどうぞお気軽にお声掛けください^_^
TOP