群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

知っておきたい外壁塗装における目地コーキングの知識

この記事を書いた人
営業部澤井
営業部 澤井

営業部/2014年入社/高崎市出身 お客様にミヤケンでやってよかったと思えるよう、屋根の上も細かく確認しお家が長持ちする最適なプランをご提案しています。ペットはウーパールーパーの「はせがわさん」と「まつざきさん」。

 今回は、サイディングやALCの目地に使用されているコーキングについてお伝えします。
住宅をさらに綺麗にさせたい方、塗装工事を検討中の方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

 
◎そもそも目地とは?

 目地とは、外壁材と外壁材のつなぎ目のことを言います。つなぎ目の多くはコーキングが施工されています。
 コーキングはゴムのように弾力があるため、地震が起きた際に揺れを吸収します。
しかも、ひび割れを防ぐ役割があり、雨漏り、劣化からも守ってくれます。
 そのため、目地のコーキングはとても重要な役割があるのです

 

①コーキングが傷むとどうなるの?

 外壁材にひびが入り、雨漏りの可能性が高まるほかにも、サイディングの反りや凍害を引き起こす危険性があります。
お家の傷みが進む原因になりますので、コーキングを劣化させないことが長持ちさせることにつながります。

 

②お家が長持ちさせるためには、処置が必要です

 サイディングでは、コーキングの打ち換えをします。コーキングを撤去し、プライマー(接着剤)を塗布します。

新しいコーキングを充填し、ヘラ均しをします。


 ALCでは、コーキングの増し打ちをします。サイディングと違い撤去はしません。
既存のコーキングの上からプライマー(接着剤)を塗布し、新しいコーキングの充填後、ヘラ均しをします。
 その後、どちらの壁も3日以上乾燥させます。この乾燥期間が実は非常に重要です。
しっかり乾燥しないと、コーキングが膨れることがあります。

 

③コーキングには種類があります

 同じ「コーキング」にも大きく分けて水回り用と外壁用の2種類があります。
家の中の水回り(お風呂、洗面台等)のコーキングでは、シリコンコーキングと呼ばれるコーキングを使用します。
油分が多く水をはじきす。
 一方、外壁のコーキングでは、変成シリコンを使用します。
油分が少なくコーキングの上から塗装をすることができます。
 水回り用のコーキングを外壁に使用するとコーキングの油分が外壁に染み出すブリードという現象がおこり、
せっかく綺麗にした外壁が数年後に汚れて見えることがあるので注意しましょう!

もう少し細かく、外壁用のコーキングを紹介していきます。
外壁用のコーキングにはグレードがあります。
・変成シリコン      (耐久年数 7年)
・ウレタンコーキング   (耐久年数 10年)
・ポリウレタンコーキング (耐久年数 15年)
 ミヤケンでは、耐久年数が15年と非常に信頼性の高いポリウレタンコーキングを使用しております。
塗装した後、隠れてしまうコーキングにもこだわっています。
 さらに、大手ハウスメーカーさんも使用していることもあり、安心できますね。

 

 いかがでしょうか。コーキングといってもたくさんあるので、選ぶ際には種類、耐久年数など確認してみてください!
お見積りを取った後、業者選びにぜひ、参考にしてください。また、気になる点や疑問に思ったことはお気軽にお問い合わせください。
 専門スタッフが全力でお答えいたします!

 

 

 

TOP