群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

深谷市にて積水ハウスで建てた築20年お家へ、コーキングのひび割れ調査にお伺いしました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

先日、深谷市にて積水ハウスで建てた築20年のお家へーキングのひび割れ現場調査に行ってきました。
この記事では、調査の様子とお家の劣化症状を放置した時のリスクや正しいメンテナンス方法について紹介していきます。

■コーキングのひび割れ調査

コーキングの目地に細かいひび割れと亀裂が確認できました。
深谷市 コーキングのひび割れ
コーキングとはサイディング(外壁材)を張り合わせたときの間にあるゴム状の部分の事を言います。
外壁からの雨漏りを防ぐだけでなく、地震が発生した時に外壁にダメージを与えない緩衝材の役割があります。
しかしコーキングは石油製品のため紫外線に弱く、新築から約12年で硬化しひび割れていきます。
今回のお家のように小さなひび割れがある状態はすでに劣化が進んでいることが分かります。
別の箇所ではコーキングと外壁の間に隙間できているほかに、シミが出ていました。
深谷市 コーキングのひび割れ
このシミは【ブリード現象】と言われるものです。
コーキング材には柔軟性を与えるために【可塑剤(かそざい)】という添加物が含まれています。この可塑剤が経年によって付着した汚れに反応することでコーキングの内部からにじみ出てしまうのです。

前述の通り、コーキングには雨からお家を守るために施工されています。
今回のようにひびが入ったり、シミが出ていると「雨漏りするから早く補修しないと!」と焦る方も多いですが、すぐに雨漏りしてしまう訳ではありません。
コーキングの下には防水シートが施工されているため、最初のうちはお水を防いでくれます。
しかし、雨にさらされていれば、防水シートもやがて劣化していきますので、放置するのは危険です。
また、築20年が経っていれば風化(ふうか)と言って、長い間空気にさらされて土になって防水シートがなくなっている可能性もあります。
お家に被害が及ぶ前に、既存のコーキングを撤去して新しいコーキングに打ち替えましょう。

■外壁の調査

このまま外壁の調査も行いました。コーキングの劣化があるという事は外壁の塗膜も不具合が出ている可能性があります。
外壁の表面を指先でこすってみると、うっすらとチョーキング現象が確認できました。

深谷市 外壁チョーキング

外壁と手のお色が同色のため、分かりにくいと思いますが、外壁と同じ粉のようなものが付着しています。
これは、表面の塗膜が紫外線や雨風の影響で劣化している状態です。
今すぐに塗装をしなくては大変なことに!というわけではありませんが、このチョーキング現象は塗装メンテナンスの初期段階の劣化症状です。
お家を長持ちさせるために、塗装で外壁表面の防水性を高めてあげましょう。

■屋根の調査

次に屋根の調査も一緒に行いました。
今回のお家では、陶器瓦が使用されていました。陶器瓦は塗装によるメンテナンスが不要で、瓦自体も30年以上の耐久性があります。
とは言え、全くメンテナンスをしなくてもOKというわけではありません。
屋根はお家の中でも雨や雪、風や紫外線など天候の影響を一番受ける場所です。
瓦を支えている漆喰が欠けて雨漏りをしてしまう、瓦にひび割れができているということも可能性としてはあり得ますので、しっかりと調査しました。
深谷市 屋根
屋根の異常はありませんでしたが、屋根と屋根の間にある谷板金の色あせが確認できました。
谷板金とは、屋根と屋根がぶつかる境目の場所に取り付けられている板金の事です。その役割は、屋根の境目に流れてくるお水を雨樋に正しく流す働きがあります。
また、銅板やトタンの他に最近ではガルバリウム鋼板などで取り付けられており、【谷樋】とも呼ばれています。
色あせは紫外線の影響で発生します。色あせは雨をはじく防水性が低下しているサインでもありますので、外壁のメンテナンスと一緒に塗装工事を行うと良いでしょう。

 

■お客様のご希望・お家に合った塗料プランをご提案します

他にもお家に異常な箇所がないかの調査を行い、今回の現場調査が終了しました。
今回お客様から【多彩模様塗料】を使って塗装工事がしたいとご要望をいただきました。
後日、こちらの塗料を使ったプランを含めた5プランでのお見積もり書のご提出をさせていただくことになりました。

最近、「YouTubeを見た!」というお客様からお問合せを多くいただきます。
今回のお客様もミヤケンYouTube【ミヤケン社長突撃!隣のお家外壁診断】をご視聴いただき、店舗へ来店してくださりました!ありがとうございます。
代表宮嶋の記念すべき第1回目の動画になりますので、この記事を読んでいる方は是非ご覧ください(笑)!

コロナウィルスの感染拡大が終息しないこのご時世に、少しでも皆様のお家のお悩み解決のお手伝いができて大変嬉しく思います!
これからも皆様のお家のお悩みを解決できるよう、動画やブログ配信をいたしますので「こんなことが知りたい!」という内容がありましたら、お気軽にお問合せください。

少しお話しがズレてしまいましたが…ミヤケンの現場調査では通常お客様お立合いのもとで調査のご案内をおすすめしております。
しかし、お客様のご予定とスタッフの日程の関係でどうしても都合が合わない方や、コロナウィルスの関係で「なるべく人との接触を避けたいんだけど、お家を見てほしい」という方のためにお立合いなしでの現場調査も承っております。
「ここが気になるから見てほしい」など、お電話やホームページのお問合せの備考欄にてお伝えいただけますと、その部分を重点的に調査させていただきます。
また、今回紹介した症状が自分のお家にもある!と思った時には是非ミヤケンまでご相談ください。

下記のボタンより24時間お申し込みを受付中です。

 

いますぐ無料見積もり依頼を申し込む

TOP