群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市のアパート外壁塗装工事が完了しました!工事が始まる前から工事完了までの流れについて

この記事を書いた人
営業部森下
営業部 森下

営業部部長/2009年入社/前橋市出身 一級建築塗装技能士の資格と元職人の経験と知識を生かし、お客様に安心を提供します。趣味はピアノと芝刈り。

いつもミヤケンブログをご覧いただき、ありがとうございます!
春は塗替え工事のベストシーズン、そして新生活を始める賃貸住宅の入居シーズンでもありますね!
そこで今回はまさにタイムリーなブログを発信!前橋市のアパートの外壁塗装工事が完了しましたので、工事が始まる前から工事完了までの流れについてご紹介します。

工事前の流れ

まずは、着工前のご挨拶!
マンションやアパート工事の外壁塗装工事・外壁リフォーム工事は戸建て住宅と違い、自分だけのお家ではなく入居者様もいらっしゃいます。
そのため、入居者様やアパートのご近隣様に工事期間や工事中の諸注意やお願いなどが記載されているチラシをお渡しするとともに、工事のご挨拶をさせていただいております。
ご挨拶の際に留守であった場合でも、分かりすい資料になっておりますのでご安心ください!
ご挨拶
ご挨拶が完了して、間もなく工事が始まります!
塗装期間中は最善の注意を払って作業いたしますが、塗料が飛散しないようカーシートなどをご用意しています。
飛散防止

工事の流れ

初めに足場組みを行います。
塗装工事を安全・スムーズに行うために必要不可欠な工程です。
さらに、塗料の飛沫が飛ばないためにメッシュシートと呼ばれる緑色のシートを建物全体に囲っていきます。

まず、塗装の耐久性を長持ちさせるために長年の汚れを高圧洗浄でキレイに落としていきます。
この高圧洗浄はお水を使って外壁の汚れを洗い流しますので洗濯物の外干しはNGです…。

次に外壁目地のコーキングの打ち替えを行いました。
この作業は外壁材によって異なりますが、今回のアパートはサイディング外壁が使用されておりましたのでコーキングの打ち替え作業を行いました。
コーキングとは外壁の目地や窓周りにあるゴムのような弾力のある部分のことを言います。
外壁からの雨の侵入や、地震が起きたときの揺れを分散させるために施されている、とても大切な部分です!
完了後は不具合を発生させないために、約2.3日乾燥時間を設けて次の工程に進みます。
コーキング
次に、外壁に付着した長年の汚れを綺麗に落としていく高圧洗浄を行いました。
コーキングが不要なモルタル外壁であれば足場組みの後に行います。
この作業を行わないと、汚れがついたまま塗装をすることになりますので塗膜がすぐにはがれてしまう可能性がありますので、とても大切な作業です。
高圧洗浄
洗浄をした次の日には窓や開口部などに養生を行い、いよいよ塗装工事に入ります。
仕上げの塗料の耐久性を長持ちさせるために、ローラーにたっぷりと塗料を染み込ませて、外壁にまんべんなく塗装していきます。
下塗り
下塗り完了後は、必ず乾燥時間を設けます。
この乾燥時間は使用しているメーカー塗料の推奨時間によってことなりますが、約4時間~6時間以上というメーカーが多いです。
今回の塗料は4時間以上乾燥時間を設けました。
乾燥後、仕上げの上塗り作業を行っていきます。メーカー規定の塗膜の厚みにするため、ローラーに塗料をたっぷりと付け塗装しました。
外壁上塗り作業1回目
この上塗り作業は塗料が蒸発して気泡が発生しないよう、2回を行っていきました。
上塗り作業2回目
さらに外壁の他にも付帯部の軒裏天井なども含めて塗装工事の工期は、約2~3週間ほどかかります。
全ての工程を終え、長い間お待ち頂いてやっと完成!!ありがとうございました!

▼ビフォー
 
▼アフター
 

■工事後

塗装工事後、無事にお引き渡しをしてこれで終わり!ではなく、工事完了のご挨拶もご近隣様、入居者様へしっかりとさせていただきます!

また、塗装工事が完了して最長10年のアフターメンテナンスも実施させていただきます!
このアフターメンテナンスは、塗装工事後から1年、3年、5年、7年、10年と定期的にお伺いして、点検の結果や施工箇所に不具合が生じた場合は無償で補修いたします。
ですが!それ以前に10年後も不具合なしで最高品質の塗り替えリフォームをお引き渡し出来るよう努めてまいります!
もちろんマンション・アパートなどの賃貸住宅でも対象になりますのでご安心ください。

塗装工事は見た目を変えるというだけでなく、建物を長持ちさせるためのとっても大切な工事です。
まさに今の時期は賃貸住宅の入居者様募集シーズンです!
こちらのページでアパートマンションの塗装工事について詳しく紹介していますので是非ご覧ください。
アパート・マンションオーナーの塗装工事

また、「県外に住んでいて、立会いができないけど見積りが欲しい」というオーナー様もご安心ください!
お立会い無しの調査も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
下記のオレンジ色のボタンより24時間お見積り依頼を受付中しています。

無料お見積り依頼はコチラ

TOP