群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市にて外壁塗装のお見積もり・現場調査へ行ってきました

この記事を書いた人
営業部森下
営業部 森下

営業部部長/2009年入社/前橋市出身 一級建築塗装技能士の資格と元職人の経験と知識を生かし、お客様に安心を提供します。趣味はピアノと芝刈り。

先日、前橋市下細井町にて「外壁塗装のお見積もりをしてほしい」とお問い合わせをいただきました!
数多くある塗装会社の中からミヤケンにご相談いただきありがとうございます!

今回は調査の内容と共に適切なメンテナンス方法について詳しく紹介していきます。
「あれ、自分の家にも同じようなものがある…」「これって塗装が必要なの?」など、
今この記事を見ている方にとって非常にお役立てできるかと思います!
是非最後までご覧ください!

外壁調査

はじめに外壁の調査を行いました!何度も弊社のブログを読んでくださっている方は、ご存じかと思いますが調査内容は至ってシンプルです。
それは、【外壁の表面を指先でこする】ただこれだけです。早速こすってみると、チョーキング現象が確認できました。

外壁
このチョーキング現象は、外壁の塗膜が劣化して耐候性や防水性などの機能が低下している証拠です。
早急な塗装工事が必要ということではありませんが、放置しているとさらに劣化が進み、コケの発生やひび割れなどにも繋がります。
大切なお家に永く住み続ける為には、早めの段階で塗装工事を検討してみてはいかがでしょうか。
まずはご自身でチョーキングが出ているか、確認してみるのもいいかもしれませんね!

コーキングのひび割れ調査

続いてコーキングの調査を行っていきますと、太いひび割れが確認できました。
サイディング
こちらは、塗膜の劣化・地震の揺れが原因で発生します。
本来、コーキングは外壁と外壁の隙間を埋めて雨の侵入を防ぐ役割があります。
しかし、この状態はどうでしょう…!雨水が入り込んでしまいます!
とは言え、雨が侵入してすぐ目に見えるわけではありません。これが恐ろしいことに、じわじわとお家に内部を伝わって室内のクロス等に現れるのです。
つまり!雨漏りが目に見えてしまった段階では、かなり進行しているという事になります。

雨漏りはお家の最大の天敵です。
お家を傷めるだけでなく、雨漏りが室内にまで影響が出てしまえばカビが生えたり、私たちの身体にも悪影響を及ぼします。
今回のお家ではサイディング仕様になっておりましたので、被害が拡大する前にコーキングの撤去打ち替えメンテナンスをして雨の侵入を防ぎましょう。
コーキングの打ち替え後に塗装をすることで、コーキングの耐久性も向上しますので、一緒に行うことをオススメします!

軒裏天井のシミ跡・はがれの調査

続いて、付帯部の軒裏天井の調査していくと軒裏天井の一部がぺらっとはがれていました。
軒裏天井
これは雨漏りが進行していますね…!
別の箇所でも同じ被害がないか確認していくと、表面の塗膜がはがれてシミになっている状態が確認できました。
軒裏天井
1枚目・2枚目をご覧いただいて皆様が疑問に思うことは「屋根や外壁のように直接当たっているイメージがないのに、なぜ雨漏り?」という事です。
実は、大半が屋根やベランダのわずかな亀裂や劣化により、雨水がじわじわと伝って軒裏天井に影響を及ぼしているのです。
今回の原因である写真がなく、本当にすみません…!
文章のみでのご説明になりますが、今回は1.2枚目の写真ともに軒裏天井の真上にある瓦の隙間から雨が侵入して発生していました。
本来、雨が下地に影響が出ないよう屋根材と下地の間に防水シートと呼ばれるものが敷いてあります。
しかし、この防水シートは20年くらいでボロボロに劣化してしまいます。
この場合、軒裏天井を張替えただけでは根本の雨漏りをストップすることができませんので、完璧に止めるために瓦の葺き直しや葺き替えが必要です。

他にも建物全体の調査を行い、今回の現場調査が終了しました。

後日外壁塗装・雨漏り修繕に伴う屋根修理を含むの3プランをご提案した結果、弊社で工事をお任せいただくことになりました!
数多くある塗装会社の中から、弊社に工事をご依頼いただき、ありがとうございます。

これから外壁のお色決め等のお打ち合わせでお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします!

最近、「お見積もりだけお願いしたい、建物の状態だけ見てほしい」というお問い合わせが増えています。
「お見積もりしたら、契約しなきゃいけないんじゃないか」というお声もいただきますが、ミヤケンではしつこい営業は一切しませんのでご安心ください。
私たちは、お客様の大切なお家を守るため少しでもお手伝いが出来ればと考えております。

現場調査・お見積もり作成は完全無料、お見積もり後のキャンセル費用は一切かかりませんのでお気軽にご相談ください!

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP