群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

ひび割れ補修跡にシミが?!太田市末広町へお見積り・調査へ行ってきました

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

先日、太田市末広町にお住まいのお客様から「外壁のひび割れがあって補修してほしい」とのお問合せをいただき、
ご連絡をいただいた当日に現場調査へお伺いしました。

今回のお家ではモルタル外壁が使用されていました。
早速外壁の状態を確認していきますと、窓のひび割れを補修した跡の部分にシミができていました。

これはブリード現象と呼ばれるものです。
ブリード現象とはコーキングに含まれる油分(可塑剤)が外壁に染み出てしまうことを言います。
お客様にお話しを伺うと以前ひび割れが発生した際に、ご自分で「シリコンコーキング」をホームセンターで購入して補修されたそうです。

シリコンコーキングや外壁用ではないコーキングは外壁の補修には不向きです。
と、いうのも「外壁塗装すれば隠れるから大丈夫!」と思いたいところですが、シリコンコーキング上やシミになっている部分は塗料が密着しないので塗膜がはがれてしまうのです。
そこで、今のコーキングを撤去したあとに、専用の「逆プライマー」と呼ばれる塗料をシミの上に塗布していきます。そのあとに通常の外壁下塗り作業を進めていきます。
ひと手間かかってしまいますが、きれいに仕上げるためにはとっても重要です!
お家のためを思って補修をしたとしても使用するコーキングの種類によっては、いざ本格的なメンテナンスをするときに追加の費用が掛かってしまいます…。
そのため、外壁の補修をするときは必ず外壁専用のものを使用するようにしましょう!

続いては付帯部の軒裏天井に雨漏りのサインであるシミ跡がないかの調査を行いましたが、こちらは問題ありませんでした!

外壁塗装をする際に一緒に通気性のよい塗料での塗装がおすすめです!
周りがキレイになるといままできれいに見えていた部分が目立ってしまうなんてこともあります。

続いて、雨樋の状態です。紫外線の影響を受けて色あせとチョーキング現象の確認できました。
見た目から白っぽくなってしまっていますね。

実際に触ってみると劣化した塗膜が指先につきました。

チョーキング現象や色あせは、ただ見た目が悪いというだけでなく、塗装メンテナンス目安の初期劣化症状です。
雨樋は特に色褪せだけでなく、硬化も進むので軽い力で壊れやすくなります。
素材を保護するためにもお家の塗装工事の際に一緒に塗装をしてあげると良いでしょう。

他にもお家全体をぐるっと調査をして、今回の現場調査が全て終了しました。
後日、ひび割れ補修と外壁塗装工事のお見積り書をご提出・ご提案させていただくことになりました。

ミヤケンの現場調査ではお問合せをいただいた箇所以外も、お家全体を細かく調査させていただきます。
紫外線の影響は絶大で、普段見えにくい場所も実は大きく劣化していた…なんてこともあります。
足場を組んだ後に分かって追加の費用が掛かる…なんてことがないように高所カメラを使用して点検します!
外壁塗装やひび割れ補修でお困りの方、またお家の事でお困りのことがあれば、いつでもミヤケンまでご相談ください!
下記のオレンジ色のボタンより24時間受付中です。

今すぐお見積り依頼をする

TOP