群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市下新田町K様のお家へ瓦屋根・モルタルの外壁塗装の現場調査しました!

本日ご紹介するのは、前橋市下新田町K様のお家です。屋根と外壁の現場調査にお伺いをしました。
K様のお家は、屋根に色あせと外壁のひび割れが気になるとの事でお問合せをいただきました。

まず、屋根の様子です。
和瓦の屋根では
欠けやひび割れを確認しますが問題はありませんでした。

屋根の色あせということでお話をいただきましたが、瓦特有の色落ちのため塗装をしたりする必要はありません。
ただ、和瓦では漆喰部分は経年劣化しますので、新築から15年で一度確認し補修が必要かどうか判断しましょう。

次に外壁です。モルタルの外壁に縦にひび割れが入っていました。

モルタルは力を分散させる目地がないため、地震などのお家の揺れの影響を受けてひび割れが出やすい外壁材です。
ひび割れは放置しても自然治癒することはありません。むしろ大きくなったり、外壁材がぽろっと欠損してしまうこともあります。
できるだけ早く修繕したほうが見た目もきれいに補修できますし、補修費用も少なくて済みます。
またひび割れから雨漏りするケースもありますのでお家の躯体を傷める前にしっかり補修したいところです。


屋根と外壁だけでなく付帯部も見ていきましょう!
破風板上の木部の様子です。以前の塗装がはがれて色がまだらになってしまっています。

破風板はお家を眺めると目につきやすいので気になる方が多いと思います。
修繕方法としては高圧洗浄で汚れをしっかり落とすだけでなく、研磨作業を行い今の塗膜をはがしていく必要があります。
この研磨作業を怠ると既存の塗膜と一緒に新しい塗膜がはがれてしまう可能性があり、せっかく塗装をしても長持ちしません。
さらに塗装を長い間、おろそかにしてしまうとお水を吸い込んだ木部が腐食してしまいます。
なかなか手の届かない高い位置にある部位だからこそ、足場があるときに長持ちする塗装が絶対におすすめです!

続いて水切りと基礎ですが特に欠けやひび割れなどの問題はありませんでした。

水切りの表面は若干の色あせがみられましたので再度塗装をすることで美観性を高めることが出来ます。
基礎は今の状況であっても問題はありません。もし外壁と一緒に基礎を塗装したい場合には基礎専用の塗料を化粧として塗装することができます!

今回のお客様のように、色あせやひび割れ、汚れの付着で悩むお客様のお問い合わせを沢山いただきます。
しっかり高圧洗浄して汚れを落とし塗装を行うと綺麗にすることができますので、自分のお家は塗装工事で直せるのか不安でも一度ミヤケンにご相談ください♪
ただ、お見積りではまずお家の状況を実際に確認させていただきます。
塗装は見た目ををきれいにする役割のほかに、防水効果を高めてお家を長持ちさせる大きな役割があります!
この防水効果を上げる方法はひび割れ補修をするのか…コーキング補修をするのか…などお家によって全く違います。
専門のスタッフがしっかり調査して、工事内容をご案内します!ぜひ、この機会に無料のお見積り・建物診断をご用命ください!

いますぐ無料お見積りをする!

 

TOP