群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

最高の仕上がりでお引渡しするために!足場解体前の検査に行ってきました。

こんにちは、工事管理の千野です。足場が解体される2日前に工事品質チェックに伺いました。
足場があるうちに2階などの高所に塗り残しがないか、汚れの付着がないかなどの細かな確認をしていきます。
そして見つけた修正箇所は足場解体前までに作業スタッフへ是正を指示しなければいけませんのでとても重要な点検です。
補修が必要な箇所にはマスキングテープで印をつけながら確認することで補修漏れを防ぐようにしています!それでは今回は点検に回ったお家の補修箇所2点をご紹介していきます。

まず1点目が外壁の汚れの付着です。軒裏天井の少し下の部分に黒い跡がついていることがわかります。

恐らく、雨樋や破風板を塗装中に手や衣類についてしまった塗料が付着してしまったのかもしれません。
足場があることで目線の高さで汚れを確認し、補修にかかる時間はほとんどかかりません。
ただし、足場が解体されてしまうとはしごをかけて作業をすることになるのでこの点検で気が付くことができてよかったです。

二つ目が線だし部分です。
「線だし」とは外壁と換気フードなど色が違うところを塗装する際にその取り合いの線をまっすぐにすることを言います。
下の写真のマスキングテープを貼ったところがまっすぐ塗られていないのが分かりますか?

近くでみるとあまり違和感がないかもしれませんが、
部位によってはこちらの写真のように元の色と新しい色の取り合いががたがたで下から見るとあまりきれいではありません。。。

上の2枚の写真どちらも防水性という面では問題はありませんが美観性には問題がありますよね。
塗装工事が終わるといままで気になかった細かなところにも目が行くもので、注意をしなくてはいけません。

以上で、足場解体前の点検が終了しました。
今回ご紹介した補修箇所は、足場が解体された後でもはしごを使用すれば補修はできます。
しかし、せっかく長い間お待ちいただいて、不便をおかけしていた足場が解体されるのですから、その時は気持ちよく「塗装の仕上がりは完璧です!お待たせいたしました!」といってお引渡しをしたいと考えています。
また足場解体後も最終検査を行いますのでぜひその際はお客様のお立会いをお願いできればと思います。
見る目が多い方が見逃す機会も減ると考えています(ご協力をお願いします!汗)
「人が行うことだから仕方ないよ」と言ってくださるお客様もいらっしゃいますが甘えるわけにはいきません!!
もし…それでも気になったところがあった際にはいつでもご連絡ください。すぐに補修いたします。

ほかにも塗装工事後から塗膜保証書も発行していますし、定期点検も行っています。
塗装工事後も安心してお家に住み続けたいとお考えの方はぜひミヤケンに工事をお任せ下さい!
他社と違うアフターメンテナンスで安心もご提供できればと考えています!
メンテナンスの様子はこちらで確認することができます!↓

定期点検ブログ

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

TOP