群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

ミヤケン20周年ロゴ

関連
サイト

MENU

blog

キッチンの天井落下は2階のトイレの漏水が原因?前橋市へ調査に行ってきました。

この記事を書いた人
営業部伊藤
営業部 伊藤

営業部/2020年入社/太田市出身 生産会社に約8年間勤めてミヤケンへ入社。 真面目な性格でお客様のご要望をしっかりとお伺いします! 趣味はウォーキングで、特技は野球。

前橋市若宮町にお住まいのお客様から「雨漏りしてキッチンの天井がはがれた!」とお問合せをいただき、現場調査に行ってきました。
早速お家の中へお邪魔させていただき様子を見てみると、広い範囲で天井のクロスがはがれていました。
ボードも一部欠落していますね。

お客様のお話しによると、お料理をされていた時に急にクロスがはがれてきたそうです。
大雨や台風の時ではないのでそれはびっくりしますよね….!
ただ、ボード自体に黒カビの発生などの腐食が見られないことから長い間にわたって水が侵入していたというわけではなさそうです。

お家の外回りを確認させていただきましたが、大きなひび割れや窓周りなど雨漏りの直接的な原因は見つかりませんでした。
次に確認したのが漏水によるクロスの剥がれです。
ちなみに雨漏りは外部から水が入ってくることをいい、漏水は設備機器からの水漏れのことをいいます。似ている言葉ですが意味や原因が全く異なります。
こちらのお家には2階のトイレがあるということで急遽確認させていただくことにしました。
すると、トイレの給水管の周りの床が黒く変色していました。

床が黒くなっているということはお水が漏れているかもしれません。
この場で床を傷めることはできませんので配管カバーを外してみるとサビてしまっていることが確認できました。

お客様のお話によると、地震が起きた時にこの配管がずれてしまったそうです。
配管と配管のつなぎ目部分には応急処置の跡が確認できました。

今回は外壁などからの「雨漏り」ではなく、トイレの「漏水」が原因でキッチンの天井が欠落してしまった可能性が非常に高いことが分かりました。
まずはトイレの配管の修繕とトイレの床、そしてキッチンの天井の張替でお見積りを作成することになりました。

天井にシミができたり、クロスがはがれてしまったりすると屋根や外壁など外からのお水の侵入を想像しますが、今回の調査のように「雨漏り」と思っていたことが「漏水」による被害ということも0%ではありません。また今回の場合、漏水しているトイレとキッチンの天井までの水の流れは目視で確認することが難しいため、本当の原因の特定は難しいものです。
根気よく原因を突き止めていくこと以外、近道はありませんので工事後の経過観察もしていきたいと思います。
今回のような漏水修繕や内装工事なども行っていますのでご心配事があればお気軽にご相談ください。
前橋市・高崎市・太田市の一番お近くの店舗からスタッフが調査へお伺いいたします!

下記のボタンから24時間お申し込みを受付ています。

無料調査・お見積り依頼はこちら

 

現状の写真を送って見てもらいたい!という方は、LINEオンライン相談がおすすめです。
下記のボタンからLINE友達登録をしてお気軽にご相談ください。

無料LINE相談はこちら

TOP