群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市剣崎町にて屋根診断を行いました。

この記事を書いた人
営業部星野
営業部 星野

営業部/2005年入社/前橋市出身 塗装職人から優しい人柄を生かす営業部へ。細かな部分の劣化も見逃しません。特技は雨漏りを直すこと。無類の甘党。


 本日は高崎の剣崎町にて店舗の屋根診断を行いました。

 以前サビが発生してきて、ご自身で補修を行った様ですが

 徐々に錆が増えてきたの事で調査となりました。
IMG_11831
錆止めの周辺から錆がでています。
金属屋根なので表面の劣化が進むと錆が発生します。
固定のボルトが先に錆びるのでボルトの保護キャップ
はすでに取り付けてありました。
固定のボルトが鉄製の場合はほとんどが屋根材より
先に錆の発生が起こり、その錆が屋根材に移り屋根材
に錆が広がっていきます。
だましだまし補修を行っていましたが、屋根材のサビが
多くなり全体的な塗装の必要な時期になったようです。
IMG_11851
こちらは屋根の上にある看板の裏側です。
下からでは全く見えませんがペンキが剥がれ、
錆が出ています。
地の鉄板が見えているので錆が発生してしまうと
短期間で広がってしまう可能性があります。
自然の風雨にさらされるため環境は過酷です。
再度塗装でお手入れを行う場合は、一度高圧洗浄
(水洗い)を行い古いペンキを落とす必要があります。
その後、錆の発生を防ぐため錆止め塗料を塗布します。
錆止め塗料は錆の発生を防ぐ役割と上塗り
(仕上げ)の密着、仕上がりをよくする役割があります。

 
IMG_11822
建物はじの端部には屋根の上のゴミがたまり台風や夏場の夕立、冬季の積雪時に雨水の排水がうまくいかず、雨漏りの原因になるケースがあります。こういうところの細かい清掃作業は塗装前のお水洗い(高圧洗浄)ではしっかりと行えないため、高圧洗浄前に清掃を行います。この様な細かい作業は割と手間と時間がかかりますが、塗装前にこういった作業をしっかり行うことでその後の雨漏りトラブルも少なくなります。

IMG_1188
塗装前の洗浄作業ではゴミは取れません。無理に水をかけると水が天井裏に入ってしまいます一か所ずつ板金を上にあげてゴミを取り除きます。周囲の状況によってゴミの堆積具合は異なります。周りに高い木や公園があったり、田畑があるような場合は枯れ葉や土ぼこりがたまっている場合が多いです。形状で片流れの屋根の場合はこの様な端部はありませんが、切妻屋根の場合は棟板金の両脇が同じようにゴミが溜まりやすいです。
IMG_12023
こちらは店舗正面の様子になります。夜にライトがつくため、虫が来てエサがあるため蜘蛛の巣ができています。お店
の正面なのでやはりきれいにしておきたい部分ですので、塗装工事の際にしっかり清掃を行います。
IMG_12081
軒裏の塗装とライトの清掃もご相談をうけました。ライトの
ガラス内に小さい虫が溜まっており下からでも黒くわかる状態です。ただ、高所になるのでなかなか清掃が簡単にできる場所ではありません。店舗の建物維持と気持ちよくお客様にご来店いただき、ご満足いただけるようにご案内をさせていただきます。何でもご相談ください。

              ミヤケン 星野
TOP