群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市にて雨漏りによるクロスのはがれ・カビの発生の原因を解決しました

この記事を書いた人
営業部宮下
管理部 宮下

管理部/2010年入社/前橋市出身 営業部を経て管理部へ。二級施工管理技士の資格を生かし工事着工中のお客様のご自宅へお伺いし品質向上のため中間検査・完了検査を行っています。書道初段の腕前。

最近は豪雨、台風、今朝は地震と自然の脅威を感じる毎日ですが、人間の無力さを感じる

日々です。

 
人が造り上げたモノを一瞬で破壊しまう・・・

全国で発生している自然災害による被害。

 
一日も早く復興する事を願うばかりです。
 
さて先日完了した太田市のK様邸。屋根・外壁塗装と一緒に雨漏りによる内装復旧工事も一緒に

行いました。

 
雨漏りも自然の原因として起こる事ですが、もちろん防ぐ事も出来ます。
ただなかなか雨漏りは気付きにくいのも事実です。
 
雨漏りが目に見える症状として出た時

(雨染みや水漏れ症状)に初めて気付くものです。

そのため、なおさら事前対策が重要になって

きます。

 
早速工事の今回ご紹介するK様の工事の概要です。
 
屋根(カラーベスト下地) スーパー遮熱フッ素プラン(下塗り2回・上塗り2回)
外壁(モルタル下地) ガイナ断熱プラン (下塗り1回・上塗り2回)

付帯部(雨樋・破風板等) フッソプラン (上塗り2回)

ベランダ防水(FRP下地) 既存上FRP防水再施工
内部クロス張替え(雨漏り部分)
 
以上が工事概要です。
 
今回はこの中の内部クロス張替え(雨漏り部分)について書きたいと

思います。

 
雨漏りによるクロスの剥がれと雨の振り方による室内への浸水でお困りでした。
 
ひとまずクロスを剥がして確認。
 
下地の石膏ボードはしっかりした状態でしたが

表面にはクロカビが生息し始めておりました。

 
BCB1ED9D-4070-4248-9E54-821426CF372A
2CADE65D-C08D-4B74-BE73-89B371C321E0
石膏ボードを剥がした状態です。
 
浸水による雨染みの痕跡がありました。

若干壁内が湿気っている感じもしたので、1時間程乾燥させました。

072A271D-6892-47A9-8B64-42195D89C213
石膏ボードを貼り、仕上げにクロス(壁紙)を貼り完了です。
 
柄も色も周囲の壁紙に近いクロスを選び、目立ちにくくしました。
D6351972-AB04-4686-94DF-FB834668A1C2
本日完了報告書と保証書をお渡しして無事にお引渡しも完了です。
 
これからの時期は突然の夕立や台風、秋の長雨等。
 
お家が雨にさらされる機会も増えてきます。
 
また突然の突風なども県内では発生しております。
 
ここ数日は雨漏りや強風被害による

問合せも増えています。

 
なにか起きる前に私達専門家を呼んで頂事前対策しましょう。
 
もちろん起きた後でも駆けつけますのでいつでもご連絡下さいね!
TOP