群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にてコロニアルNEOの劣化が気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部星野
営業部 星野

営業部/2005年入社/前橋市出身 塗装職人から優しい人柄を生かす営業部へ。細かな部分の劣化も見逃しません。特技は雨漏りを直すこと。無類の甘党。

今回は、高崎市にお住いのお客様から「コロニアルのメンテナンスを検討している。一度調査に来てもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
お問い合わせの通り、このお家では屋根に【コロニアルNEO】というノンアスベストの屋根材が使用されていました。
ノンアスベスト屋根は、非常に耐久性が低いため、屋根の上で作業をするような塗装メンテナンスには向いていない屋根材です。
コロニアルNEOについて解説している動画はコチラ!
この記事では、お家の劣化症状や使用されている素材に適したメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

この記事は、約6分で読み終わります。

■ノンアスベスト屋根の調査

早速、お問い合わせのあった屋根を調査していくと、全体的に色あせが確認できました。
高崎市 屋根カバー 外壁塗装 ミヤケン高崎店
屋根の色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下することで発生します。
色あせは、初期の劣化症状ですが放置するとコケや汚れが全体に広がり、屋根材自体の耐久性の低下に繋がります。
通常の屋根材であれば、塗装を施すだけでメンテナンスを行うことができますが、ノンアスベストの場合は塗装は不向きです。
今回は、既存の屋根材の上に防水シートを敷き詰めてから、新しい屋根材を被せる【屋根カバー工法】をご提案しました。
ミヤケンでも屋根カバーの施工実績がありますので、ぜひ参考までにご覧ください!
ミヤケン屋根カバー施工事例はコチラ!

■サイディング外壁の点検

続いて、外壁を調査していくと、コケの発生が確認できました。
高崎市 外壁 コケ ミヤケン
コケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下して水はけが悪くなったことによって発生します。
このまま放置すると、お家の美観を損ねるだけでなく、外壁材自体の耐久性を低下させ、ひび割れや欠けに繋がるリスクが高まります。
ひび割れや欠けによって発生した隙間から、雨などのお水が浸入すると、室内への雨漏りの危険性もあるため、早めにメンテナンスをする必要があります。
コケの場合は、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装を施すことによって防水性を取り戻しましょう。

■コーキングの調査

さらに、外壁目地のコーキングを調査していくと、はがれが確認できました。
高崎市 コーキングのはがれ 外壁塗装 ミヤケン高崎店
コーキングのはがれは、紫外線や雨風によって段々と劣化していき、収縮や硬化を繰り返し、その動きに耐えることができなくなると発生します。
このまま放置すると、コーキングがはがれた隙間から雨水が浸入して、外壁材自体がお水を含むようになり、浮きや反りに繋がります。
浮きや反りは、塗装メンテナンスでは直すことができないため、最悪の場合、張り替えが必要になることもあります。
外壁材の張り替えは、手間もコストも多くかかってしまうので、そうなる前にメンテナンスを行うことが大切です。
今回のお家のようにサイディング外壁の場合は、既存のコーキングを撤去した後、新しいコーキングを充填することによって、お水の浸入を防ぎましょう。

■軒裏天井の調査

最後に、お家の付帯部である軒裏天井を調査していくと、汚れの付着が確認できました。
高崎市軒裏天井 シミあと ミヤケン高崎店
軒裏天井は、紫外線や雨風の影響が直接ある箇所ではないので、お家の中でも劣化のスピードは遅いです。
しかし、年数が経つにつれて蜘蛛の巣や風に巻き上げられた砂ほこりによって汚れが付着している状態です。
汚れが付着したままにすると軒裏天井の通気性が悪くなり、屋根裏の湿気を逃すことができずシミの発生に繋がり、最悪の場合は雨漏りが発生してしまいます。
そうなる前に、外壁塗装と合わせて塗装を施すことによって、防水性・防カビ性を高めてあげることが大切です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根カバー工事・外壁塗装工事の3プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。

このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケンのホームページに工事の詳細や流れを掲載しておりますので、ぜひご覧ください!
高崎市八千代町N様 コロニアルNEOの屋根が使用されていたお家の屋根カバー・外壁塗装工事

カバー工事や塗装工事はただお家をきれいにするという事が目的ではなく、今回紹介した劣化症状の根本を修繕する事が目的です。
この記事を見ている方は、一度ご自分のお家の状態を確認してみてはいかがでしょうか?
「屋根の色あせが気になっている」「こんな症状があるけど、塗装で補修できるの?」などお困りごとがあった際にはミヤケンまでご相談ください。
お家の調査からお見積もり作成まで全て無料でご案内しています。

また、高崎市で屋根カバー工事や外壁塗装工事をご検討中の方は、今がチャンスです!
令和6年度の高崎市住宅補助金制度について、4月1日に発表されます!
ミヤケンでは360件以上の申請・受理された実績があり、毎年お問い合わせが殺到しておりますので、今の時期からお見積もりをご検討されてみてはいかがでしょうか。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP