群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

伊勢崎市にて外壁の色あせや軒裏天井のシミが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
西原真樹
営業部 西原

営業部/2021年入社/前橋市出身 サッカー大好きな熱血営業部。実は個人でYouTubeも運営...!?とにかくお客様と接することが大好き。さわやか笑顔でお客様のご要望をしっかりお伺いします!

今回は、伊勢崎市にお住いのお客様から「外壁の劣化や軒裏天井のシミが気になっているので、まずは調査に来てもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状それぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約6分で読み終わります。

■外壁の調査

早速、外壁から調査していくと、色あせが確認できました。
伊勢崎市 外壁塗装工事 お客様の声 ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化することによって発生します。
これは、塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置するとコケや汚れの発生に繋がります。
コケや汚れはお家の美観を損ねるだけなく、外壁材の耐久性を低下させて、ひび割れや欠けのリスクが高まります。
これ以上状態が悪化する前に、塗装メンテナンスを行うことで、防水性を取り戻しましょう。

■コーキングの調査

続いて、外壁目地のコーキングを調査していくと、ひび割れの発生が確認できました。
伊勢崎市 外壁塗装工事 コーキング お客様の声 ミヤケン
コーキングのひび割れは、紫外線や雨風によって収縮や硬化を繰り返し、その動きに耐えることができなくなると発生します。
今回のお家で使用されているALC外壁は、内部がスポンジのような構造になっているため、ひび割れた部分からお水が浸入すると、脆(もろ)く崩れやすくなってしまいます。
崩れた外壁の補修は、専用のパテで形成するなど、手間もコストも大幅に増えてしまいます。
そうなる前に、新しいコーキングを充填することによって、お水の浸入を防ぎましょう。

■付帯部の点検

・軒裏天井
さらに、お家の付帯部である軒裏天井を調査していくと、シミの発生が確認できました。
伊勢崎市 外壁塗装工事 軒裏天井 お客様の声 ミヤケン
良く現場調査に行くとこのようなシミを見かけますが、こちらは屋根裏にたまった湿気が滲み出ている状態です。
「軒裏天井のシミは雨漏りだ!」ということもありますが、今回は雨漏りの心配はなさそうです。
こういった場合は、通気性に優れた軒裏天井専用の塗料を使って塗装すると改善できます。
軒裏天井の塗膜が劣化して、屋根裏天井からの湿気を逃がしきれなくなり、シミやカビが発生してしまっている状態です。
放置すると、腐食して軒裏天井がはがれてたり、落下して穴がありたりしてしまい、塗装メンテナンスではなく張り替え補修を行わなければならなくなり、費用が高くなってしまいます。
そうなる前に、外壁塗装と合わせて塗装を施すことによって、防水性を高めてあげましょう。

・雨樋
最後に、雨樋を調査していくと、チョーキング現象が確認できました。
伊勢崎市 外壁塗装工事 お客様の声 ミヤケン
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に現れた状態です。
塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置すると、雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、雨樋に穴が開いたり欠けたりすると、お水を流すという役割を果たすことができなくなってしまいます。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布し、金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、外壁・付帯部塗装工事のプランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケンホームページにも施工事例として工事の詳細を掲載しているので、ぜひ参考までにご覧ください!
伊勢崎市西小保方町H様 赤からブラックに塗り替えたALC外壁塗装工事

外壁塗装はお家の見目をよくするだけでなく、お家を良い状態で長い間住み続けるためにも必要なことです。
この記事でも紹介したチョーキング現象やコケなどは、初期の劣化症状ですが放置すると塗装工事だけでなすまなくなってしまいます。
「これって今すぐメンテナンスが必要?」「塗装工事をする必要があるかわからない」という方はぜひ一度ミヤケンにお問い合わせください!
プロの目で皆様のお家の調査をさせていただいて、お客様にとって最適メンテナンスプランをご提案させていただきます。
建物調査からお見積もり作成完全無料でご案内しておりますので、ご安心ください。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP