群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にて築22年!外壁のひび割れや軒裏天井のシミが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
清水啓太
清水 営業部

営業部/2019年入社/高崎市出身 お客様にご満足していただけるように精一杯努めさせていただきます。 趣味は野球・水泳。将来は世界一周旅行がしたい。

先日、高崎市にお住いのお客様から「外壁のひび割れや軒裏天井のシミが気になっているので、メンテナンスを検討している。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回のお家では、外壁のALCが使用されていました。
この記事は、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■外壁の調査

早速、お問い合わせのあった外壁から調査していくと、汚れの付着が確認できました。
高崎市 外壁 汚れ ミヤケン
外壁の汚れは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性・防汚性が低下することで発生します。
このまま放置すると、お家の美観を損ねるだけでなく、汚れている部分の水はけが悪くなり、コケに繋がる恐れがあります。
コケは、外壁の耐久性だけでなく、コケが放つ胞子によってアレルギーを発症する危険性もあります。
お家だけでなく身体への悪影響を防ぐためにも、確認できた時点で、塗装メンテナンスを行いましょう。

続いて、他の外壁面を調査していくと、ひび割れが確認できました。
高崎市 外壁 ひび割れ ミヤケン
窓回りのひび割れは、主に地震や窓の開閉による衝撃で発生します。
ひび割れを放置してしまうと、時間をかけて雨水などのお水が浸透していき、雨漏りが発生してお家の躯体を傷めてしまう恐れがあります。
特に、窓などの開口部は雨が降った時には、雨水の通り道になるので雨漏りに繋がるケースが非常に多く、早急な対処が必要といえるでしょう。
この程度のひび割れであれば塗装を施すだけでお水の浸入を防ぐことができますので、ご安心ください。

■付帯部の点検

・軒裏天井
さらに、お家の付帯部である軒裏天井を調査していくと、シミの発生が確認できました。
高崎市 軒裏天井 シミ ミヤケン
良く現場調査に行くとこのようなシミを見かけますが、こちらは屋根裏にたまった湿気が滲み出ている状態です。
「軒裏天井のシミは雨漏りだ!」ということもありますが、今回は雨漏りの心配はなさそうです。
しかし、このまま放置すると、腐食して軒裏天井がはがれたり、落下して穴が開く危険性があります。
そうなると、塗装メンテナンスではなく張り替え補修を行わなければならなくなり、費用が高くなってしまいます。
今回は雨漏りは発生していませんでしたが、「まだ大丈夫」とは決して思わず、早めにメンテナンスを行いましょう。

・雨樋
最後に、雨樋を調査していくと、チョーキング現象が確認できました。
高崎市 雨樋 チョーキング ミヤケン
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に現れた状態です。
塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置すると、雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、雨樋に穴が開いたり欠けたりすると、お水を流すという役割を果たすことができなくなってしまいます。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布し、金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、外壁・付帯部塗装工事の4プランをご提案することになりました。

普段目にするお家でも細かな不具合には気付かないものです。
最近よくハウスメーカーの何年点検で見積もりを出されて…、訪問会社から指摘されて…などのお声が増えています。
とは言え、出された見積もりが適正価格であるかどうか判断するのは難しいでしょう。
そんな時は、私たちミヤケンにまずはご相談ください!
お見積もり・調査は全て無料で行っています。万が一、他社様で工事をお任せすることになっても、調査などの追加費用は一切かかりませんのでご安心ください。

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP