群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市にて外壁のひび割れ・コーキングの欠損が気になるお家へ現場調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

先日、太田市城西町にお住いのお客様から「外壁塗装をしてもらいたい」と太田店にご来店いただき、現場調査に伺いました。
この記事では調査の様子と、劣化症状に対する適切なメンテナンス方法をご紹介しています。
ぜひ最後までご覧ください!

■サイディング外壁の調査

まず外壁を調査していくと、窓回りにひび割れが発生していることが確認できました。
太田市 外壁 ひび割れ ミヤケン
このひび割れは、窓を開閉するときの衝撃や地震の揺れで窓回りの四隅に負荷がかかることによって発生します。
窓のような開口部は雨天時に必ず雨が当たるため、ひび割れが発生していると、外壁内部へお水が侵入してしまう恐れがあります。
お水の侵入は、雨漏りの発生や躯体の腐食に繋がるため、ひび割れに気が付いた時点で補修を行う必要があります。
今回は、ひび割れている部分をコーキングで打ち込み隙間を埋めてから塗装をする補修をオススメしました。

■コーキングの調査

続いて外壁目地のコーキングを調査していくと、欠損(けっそん)が確認できました。
太田市 コーキング 欠損 ミヤケン
お写真で見てわかるように、コーキングがはがれ落ち、防水シートが丸見えになってしまっています。
コーキングはゴムでできているので、紫外線や雨風に長時間さらされ続けると、収縮・硬化し亀裂が入ってしまいます。
この亀裂が入った部分から雨水などのお水が侵入すると、さらに劣化が進み今回のお家のようにはがれ落ちてしまうのです。

さらに他のコーキング部分を調査していくと、窓回りのコーキングも欠損していることが確認できました。
太田市 コーキング 欠損 ミヤケン
一般的に縦に施工されている外壁目地のイメージを持つ方が多いですが、実は窓枠回りにも施工されています。
この記事を読んで覚えて頂きたいことは、コーキングは縦よりも横の方が雨漏りの危険性が高いという事です。
横に施工されているコーキングは下に屋根や窓枠の上部があるため、半受け皿のような状態になっており、はがれている部分から雨水が侵入して雨漏りを引き起こす可能性がとても高くなります。
防水シートがあるため雨漏りには至っていませんでしたが、防水シートもやがて劣化していきますので、劣化が進む前に既存のコーキングを撤去し、新しいコーキングに打ち替えましょう。

▼コーキングについての関連動画▼
コーキングが切れると危ない⁉驚くべき寿命のサインとは
超重要‼コーキングの役割とメンテナンスが必要な理由とは?!

■雨樋の調査

さらに付帯部の雨樋を調査していくと、ゆがみが確認できました。
太田市 雨樋 歪み ミヤケン
この雨樋は数年前の大雪の影響で、ゆがんでしまっている状態です。
おそらく屋根にたまった雪が塊になって滑り落ち、その重みに耐えきれずにゆがませてしまったのでしょう。
雨樋がゆがんでいると、雨水が停滞してコケが生えてしまうケースもあります。
今回は既存の雨樋を撤去し、新しい雨樋を設置する工事をご提案しました。

このように自然災害で損傷してしまった雨樋は保険申請をすると、保険金がおりることがあります。
そしてその保険金で修繕することで、自己負担0円で工事することができるのです!
ただ、加入されている保険会社によっておりる金額や条件が違いますので確認してみてくださいね!

火災保険に加入されていても、保険の対象になることを知らない方も多いです。
また、保険を利用してしまうと、保険料が高くなってしまうのではないかと心配される方もいらっしゃいます。
火災保険には等級がないので、保険料は一切上がりませんのでご安心ください!

この他にも付帯部を調査し、今回の現地調査は終了しました。
後日、外壁塗装とその他付帯部塗装工事、そして火災保険を使用した雨樋交換工事を含めた4プランでのお見積もりを作成し、ご提案させていただくことになりました。
ミヤケンでは火災保険の申請手続きの実績もありますので、安心してお任せください!

ミヤケンでは、塗装工事の施工方法やお家の劣化症状、補助金・保険の申請などについて説明するセミナーを随時開催しております。
「塗装してみたいけど何から始めればいいかわからない」「どんな時に保険が使えるのか教えてほしい」という方はぜひミヤケンのセミナーにご参加ください!
セミナー受講料は一切かかりません!また、セミナー後のしつこい営業もありませんのでご安心ください!

▼セミナー申し込みはコチラ▼

無料セミナーを申し込む

 

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP