群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市にて外壁のひび割れやコーキングの剥離が気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部森下
営業部 森下

営業部部長/2009年入社/前橋市出身 一級建築塗装技能士の資格と元職人の経験と知識を生かし、お客様に安心を提供します。趣味はピアノと芝刈り。

今回は、前橋市にお住まいのお客様から「外壁目地が劣化している。どのようなメンテナンスが必要なのか教えて欲しい。」とのお問合せを頂き、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約6分で読み終わります。

■屋根の調査

まず、屋根から調査していくと、コケの発生が確認出来ました。
屋根塗装
屋根のコケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下して水はけが悪くなることによって発生します。
このまま放置すると、コケが全体に広がって根を張り、屋根材自体の耐久性を低下させせひび割れや欠けに繋がる恐れがあります。
また、ひび割れや欠けが発生すると、雨漏りのリスクが高まりますので、確認できた時点でメンテナンスを行うことが大切です。
コケの場合は、高圧洗浄で表面をきれいにしてから、塗装を施すことによって防水性を取り戻してあげましょう。

■外壁の調査

続いて、外壁を調査するために、チョーキング現象が発生していないかを確認して行きました。
チョーキング現象の確認方法は簡単で、外壁に指先をこすりつけて、指が白くなるか否かで確認する事が出来ます。

早速、外壁に指をこすりつけると、指先が白くなりチョーキング現象が確認出来ました。
外壁 チョーキング
チョーキング現象は、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が降雄面に露出することによって発生します。
これは、塗膜の防水性が低下しているサインですので、放置するとコケの発生や汚れが付着して行きます。
コケや汚れは、お家の美観損ねるだけでなく、放つ胞子によってアレルギーを発症してしまうなど、建物だけでなく身体への悪影響も考えられます。
大きな被害に発展する前に、チョーキングが確認できた時点で、塗装メンテナンスを施してあげることが大切です。

■コーキングの調査

さらに、外壁目地のコーキングを調査していくと、剥離(はくり)と外壁のひび割れが確認出来ました。
コーキング
まず、コーキングの剥離についてです。
剥離は、紫外線や雨風に長期間さらされ、収縮や硬化を繰り返し、その動きに耐えることが出来なくなると発生します。
コーキングは、地震や車の横行による振動の衝撃を緩和する役割を持っておりますが、この状態で放置すると、お写真のように外壁にひび割れが生じてしまいます。
このまま放置すると、ひび割れたすき間から外壁材がお水を吸収して、反りや浮きにつながるリスクがあります。
外壁の反りや浮きは、塗装メンテナンスでは補修することが出来ず、ビスによる再固定や外壁材自体の交換が必要になるなど、コストも手間も大幅に増えてしまいます。
そうなる前に、コーキングは既存のものを撤去してから、新しいものを充填し、ひび割れはコーキング補修を行ってから塗装を施して、お水の侵入を防ぎましょう。

■幕板の調査

最後に、お家の付帯部である幕板を調査していくと、色あせが確認出来ました。
幕板 色あせ

幕板の色あせは、紫外線や雨風によって塗膜枯れ化することで発生します。
幕板は外壁の上につけている状態なので、雨が降った際には幕板上部にお水がたまり、だんだんと浸透していきます。
お水を含んだ状態のまま放置すると、腐食したり、そのお水が蒸発しようとするときに塗膜の膨れやはがれが発生してしまいます。
また、幕板が劣化することによってひび割れなどが発生し、さらに被害が大きくなると、幕板だけでなく外壁にもダメージが及ぶ危険性があります。
今回は状態が悪化する前に、既存の塗膜を除去した後、ワンランク上のフッ素塗料を使用することで、元の防水性を取り戻してあげるメンテナンスをご提案しました。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事のプランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただく事になりました。
このお家の塗装工事は既に終了しており、ミヤケンホームページにも工事の詳細を掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
前橋市鶴ケ谷町O様 アステックペイント塗料を使用した屋根外壁塗装工事

外壁塗装はお家の見目をよくするだけでなく、お家を良い状態で長い間住み続けるためにも必要なことです。
この記事でも紹介したチョーキング現象やコケなどは、初期の劣化症状ですが放置すると塗装工事だけでなすまなくなってしまいます。
「これって今すぐメンテナンスが必要?」「塗装工事をする必要があるかわからない」という方はぜひ一度ミヤケンにお問い合わせください!
プロの目で皆様のお家の調査をさせていただいて、お客様にとって最適メンテナンスプランをご提案させていただきます。
建物調査からお見積もり作成完全無料でご案内しておりますので、ご安心ください。

▼関連動画はコチラ!▼
コーキングの劣化サインにご注意ください!
要注意!外壁のひび割れは縦より横の方が危険!?
外壁を触ると手に付く粉の正体とは一体…!?【外壁塗装専門店】

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

 

 

TOP