群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にて6世帯マンションの金属屋根のサビ・外壁のひび割れの調査に伺いました。

この記事を書いた人
菅原亮
営業部 菅原

営業部/2019年入社/高崎市箕郷町出身 お客様が喜ぶ笑顔の為に、どんなことでも全力でご対応いたします。 休日には妻と2人の娘とドライブに行くことが趣味。

今回は、高崎市に6世帯のマンションをお持ちのオーナー様から「全体的に劣化が気になっているので、メンテナンスをお願いしたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
ミヤケンでは、今回のようなマンション・アパートの塗装工事を請け負っておりますので、オーナー様は必見です!
この記事では、建物の劣化症状とそれぞれに対して適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ参考までにご覧ください!

この記事は、約6分で読み終わります。

■金属屋根の調査

まず初め、金属屋根から調査をしていくと、全体的に色あせやサビの発生が確認できました。
屋根 サビ
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、防水性が低下している状態です。
このまま放置すると、屋根表面を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、屋根自体に穴が開いてしまうと、そこから雨水が侵入して雨漏りが発生してしまう危険性があります。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布して金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

■外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、色あせが確認できました。
外壁 色あせ
外壁の色あせは、紫外線や雨風によって塗膜がの劣化することによって発生します。
これは、塗膜の防水性が低下しているサインですので、放置するとコケや汚れの付着に繋がります。
コケや汚れは、建物の美観を損ねるだけでなく、コケが放つ胞子によってアレルギーを引き起こしてしまう恐れがあるため、放置は厳禁です。
色あせが確認できた時点で早めに塗装メンテナンスを行いましょう。

さらに、他の外壁面を調査していくと、チョーキング現象が確認できました。
外壁 チョーキング
チョーキング現象は、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗膜に含まれる顔料が粉状になって表面に露出することによって発生します。
このまま放置すると、どんどん防水性が低下していき、色あせと同様にコケや汚れが発生する危険性が高まります。
コケや汚れが外壁の長時間付着すると、外壁材自体の耐久性を低下させて、ひび割れを引き起こすリスクも高まります。

また、チョーキング現象が確認できた外壁面に近づいてみると、やはりひび割れが確認できました。
外壁 ひび割れ
ALCは地震や火事などに強く、耐久性の高い外壁材です。軽量コンクリートでできているALCの中に小さな気泡がたくさん入っており、言ってしまえばスポンジのような造りをしています。
そのため、ひび割れが起きた時にそこから雨が侵入してしまうと、外壁がお水を吸収しとても脆(もろ)く、崩れやすくなってしまうのです。
崩れてしまった外壁の修繕は手間と費用も掛かってしまいますので、外壁のひび割れは決してそのまま放置せず、補修や塗装メンテナンスで外壁の防水性を高める必要があります。
今回程度のひび割れであれば、塗装を施すだけでお水の浸入を防ぐ事が出来ますので、ご安心ください。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、オーナー様のご要望に応じて、屋根外壁塗装工事のプランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
このマンションの塗装工事はすでに終了しており、ミヤケンホームページにも詳しい工事の内容を掲載しておりますので、ぜひオーナー様は参考にしてください1
高崎市下小鳥町M様 賃貸マンション2棟の折半屋根・ALC外壁塗装工事

ミヤケンでは今回のようなアパートの塗装工事も請け負っております!
アパートのメンテナンスは、外観をよくするだけでなく建物自体を長持ちさせるために必要不可欠です。
また、外装を美しくすることで入居者率の向上の効果も期待できます。
アパートの塗装をするかどうか迷っているオーナー様は、ぜひ一度ミヤケンにご相談ください!
建物の隅々まで細かくチェックさせていただき、本当に塗り替えが必要なのか、どのような補修が必要なのかをしっかりとご説明させていただきます。
建物調査からお見積もり作成まで完全無料でご案内しておりますので、ご安心くださいませ!
このアパート以外の施工事例もございますので、ぜひご覧ください。
ミヤケンアパート・マンション施工事例

【この記事を読んだ方にオススメの記事】
アパートオーナー様・入居者様必見!外壁塗装で知っておきたい「臭い」対策について
アパートの入居者が増える!外壁塗装でおしゃれな見た目にするためには
外壁材シェア率3.6%しかないけど魅力がたくさん!外壁タイルの特徴と料金

【ぜひこちらもご覧ください!】
全国規模のボランティア団体!塗装ペインターズの情報はこちら
【前橋市市長にも表彰されました】地元恩返しプロジェクトはこちら
代表宮嶋の想い ミヤケン創業物語はこちら

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP