群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

関連
サイト

MENU

blog

高崎市にて築40年!外壁のチョーキング・コケが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
菅原亮
営業部 菅原

営業部/2019年入社/高崎市箕郷町出身 お客様が喜ぶ笑顔の為に、どんなことでも全力でご対応いたします。 休日には妻と2人の娘とドライブに行くことが趣味。

先日、弊社高崎イベントにご参加いただいたお客様から「外壁の劣化が気になっている、一度調査に来てもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
今回のお家では、モルタル外壁を使用していました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■外壁の調査

まず、お問い合わせのあった外壁を調査するために、チョーキング現象の確認からしていきました。
チョーキング現象の確認方法は簡単で、外壁に指先をこすりつけて指先が白くなるか否かで確認することができます。

早速、調査していくと指先が白くなり、チョーキング現象が確認できました。
高崎市 外壁 チョーキング ミヤケン
チョーキング現象は、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が粉状になって表面に露出している状態です。
これは、塗膜の防水性が低下している状態ですので、放置するとコケや汚れに繋がる恐れがあります。
お家を美しい状態で保つためにも、チョーキング現象が現れた段階で塗装を施して外壁表面の防水性を高めてあげることが重要です!
壁を触ると白い粉がつく・・塗装劣化のサインかも?!~チョーキング現象~

さらに、他の外壁面を調査していくと、コケの発生が確認できました。
高崎市 外壁 コケ ミヤケン
コケは、紫外線や雨風によって塗膜の防水性が低下したことによって、水はけが悪くなりコケが発生している状態です。
このまま放置すると、お家の美観を損ねるだけでなく、外壁の耐久性が低下してひび割れや欠けに繋がるリスクがあります。
コケが確認できた時点で、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装を施すことがお家を守るために大切です。

■付帯部の調査

・雨樋
続いて、雨樋を調査してくと、昨年の夏に発生した雹被害によって、雨樋に穴が開いていました。
高崎市 雨樋 雹被害 ミヤケン
いかに雹が大きく、すさまじい威力であったとこの雨樋の状況から感じ取ることができました。
雨樋は本来、屋根で受けた雨水を正しく地上に流すために設置されていますが、これでは全く機能が果たされていません。
今回のように雨樋に穴が空くと正しく排水できず、雨が降るたびに雨樋の穴から雨水が流れ、豪雨の時は滝のように住宅の周りを流れ落ちる事でしょう。
住宅周辺には多くの水たまりや地上に落ちて跳ねると外壁に汚れがつくことも予想されます。
汚れのみなら綺麗に洗い流せば済みますが、外壁のコケ発生にも繋がりますので、早めの交換をご提案しました。

・出窓屋根
最後に、出窓屋根を調査していくと、色あせが確認できました。
高崎市 出窓屋根 色あせ ミヤケン
これは、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、防水性が低下している状態です。
このまま放置すると、屋根表面を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、屋根自体に穴が開いてしまうと、そこから雨水が侵入して雨漏りが発生してしまう危険性があります。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布して金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、外壁塗装工事の4プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
数多くある、塗装専門店の中からミヤケンをお選びいただきまして、ありがとうございます!
今回は、外壁にミヤケンオススメNO.1塗料である低汚染遮熱フッ素塗料を使用することになりました。

一生に高い買い物のお家。構造はもちろんしっかりしていますし、お客様一人一人の財産でございます。
ただ表面の塗装だけは、年中無休で外のダメージを受けてしまいます。
「色あせだけだからいいや」「メンテナンスしなくても過ごせる」なんてお声もたまに聞くことがありますが、大切なお家だからこそ、メンテナンスが重要なのです!!
前述とは逆に「塗装のタイミングが分からない」「近所の人が塗装してきたからうちもそろそろ…?」なんて方も、是非一度私たちミヤケンにご相談ください。
もちろん決してお安い買い物ではありませんので、施工費用のご相談も承ります。
お見積もり後の無理な契約やしつこい営業は100%行いません。ご安心ください(^^)

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP