群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

関連
サイト

MENU

blog

富岡市にて屋根外壁塗装をご検討中のお家の調査に伺うと、外壁の浮きが発覚しました。

この記事を書いた人
清水啓太
清水 営業部

営業部/2019年入社/高崎市出身 お客様にご満足していただけるように精一杯努めさせていただきます。 趣味は野球・水泳。将来は世界一周旅行がしたい。

今回は、高崎市にお住いのお客様から「屋根外壁塗装を考えている。一度調査をしてほしい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
お問い合わせの段階では、屋根塗装を検討されていましたが、調査をしていくと、屋根に塗装工事ができないノンアスベストの屋根が使用されていることがわかりました。
この記事では、お家の劣化症状と、それぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約3分で読み終わります。

■屋根の調査

まず、ノンアスベストについて簡単に解説させていただきます。
ノンアスベストの屋根材はアスベストが含まれる屋根材に比べ強度がなく、屋根の上で作業したり、高圧洗浄の水圧により屋根材が破損することがあるため塗装工事はオススメできません。
早速、屋根から調査していくと、色あせが確認できました。
富岡市 屋根 色あせ ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化することによって発生します。
防水性が低下しているサインですので、本来であれば、塗装を施し防水性を取り戻すメンテナンスを行います。
しかし、前述のとおりノンアスベストは非常に耐久性が低いため、塗装工事には向いていません。
ノンアスベストの場合は、既存の屋根材の上に防水シートを敷き詰め、その上に新しい屋根材を被せるカバーメンテナンスを行いましょう。
ミヤケンでも、屋根カバー工事を行っておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
ミヤケンカバー工事施工事例

■外壁の調査

続いて、外壁を調査していくと、浮きとひび割れが確認できました。
富岡市 外壁 浮き ミヤケン
これは、コーキングが紫外線によって劣化しはがれ、その部分から外壁材に雨水などのお水が浸透して、浮きが発生していた状態です。
また、その浮きなどによる外壁材の変形や地震の影響に耐えられなくなり、ひび割れが発生したと考えられます。
このまま放置すると、雨漏りにつながりお家の躯体自体を傷めてしまう恐れがあります。
今回は、ビス打ちによって浮いている部分を再固定し、ひび割れをコーキング補修し、塗装を施すメンテナンスをご提案しました。

■コーキングの調査

さらに、コーキングを調査していくと、幕板上部のコーキングが欠損していることが確認できました。
富岡市 コーキング 欠損 ミヤケン
前述のとおり、コーキングは、紫外線や雨風に長期間さらされると、収縮と硬化を繰り替えし、その動きに耐えられなくなると剥離(はくり)や欠損が発生します。
実は、コーキングの劣化は縦よりも横の方が雨漏りにつながりやすく、注意が必要です。
雨が降った時お水は上から下へと伝っていきますが、お水の流れを遮るものがあることでその場に溜まり、外壁内部に侵入して雨漏りが発生してしまうのです。
そのため、なるべく早めに古いコーキングを全て撤去して新しいコーキングに打ち替えましょう。

■雨樋の調査

最後に、お家の付帯部である雨樋を調査していくと、欠けた部分から腐食していることが確認できました。
富岡市 雨樋 さび ミヤケン
これは、外部からの衝撃によってかけた部分からさびが発生し、腐食してしまったと考えられます。
このまま放置すると、腐食が雨樋全体に広がり、雨水を流すという機能を果たせなくなる恐れがあります。
また、最悪の場合、雨樋を固定しているつなぎ目部分が腐食すると、雨樋が落下する危険性もありますので、本来であれば交換をオススメします。
しかし、今回はご予算の関係で、交換ではなくさびに強い塗料を塗装するメンテナンスでお見積りを作成いたしました。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根カバー工事・外壁塗装工事の5プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、外壁にミヤケンオススメNo.1塗料である低汚染遮熱フッ素塗料を使用した塗装工事を行いました。
このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケンホームページにて工事の内容やお客様からのお声などを掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
富岡市一之宮A様 色あせを改善した屋根カバー工事・外壁塗装工事

屋根のカバー工事や外壁塗装工事は、お家の見た目を美しくするだけでなく、お家を長持ちさせるために必要なメンテナンスです。
もちろん、屋根外壁塗装は決してお安い買い物ではありません。
だからこそ、より正確なお見積書をご提出するためにプロによる現場調査が必要になります。
「しつこい営業をされるんじゃないか…」「見積もりしたら、契約しなきゃいけないんじゃないか」というお声もいただきますが、一切そのようなしつこい営業・強引な契約は100%しませんのでご安心ください。
建物調査からお見積もり作成まで完全無料でご案内しておりますので、ご安心くださいませ!

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP