群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

関連
サイト

MENU

blog

高崎市貝沢町にて、屋根の色あせ・塗膜のはがれ・雨樋のゆがみが気になるお家に現場調査へ伺いました。

この記事を書いた人
営業部福田
営業部 福田

営業部/浦和店店長/2013年入社/前橋市出身 日商簿記2級など経理の資格を多数保有しているため数字に厳しく正確なお見積りを最適プランでご提案しています。好きなことはツーリングと子育て。

高崎市貝沢町にお住いのお客様より、屋根修繕工事のお見積もりのご依頼をいただき、現場調査にお伺いしました。
今回のお家では、スレート・トタンの2種類の屋根材が使用されていました。
この記事では調査の様子と、それぞれの劣化症状に合わせた適切なメンテナンス方法についてご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください!

■屋根の調査

・スレート瓦屋根
まず初めに、スレート屋根から調査していくと、全体的な色あせが確認できました。
高崎市 スレート屋根 色あせ ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化することによって発生します。
この症状は初期の劣化症状の一つで、屋根材がお水を吸水するようになっているというサインです。
放置しておくと、コケが繁殖して根を張り、屋根材自体がもろくなってしまいます。
他の劣化に繋がる前に、高圧洗浄でほこりや汚れなどを落としてから、塗装を施して防水性を高めることで、お家を長持ちさせることができます。

・トタン屋根
次にトタン屋根全体を調査していくと、色あせ・さびが確認できました。
高崎市 トタン屋根 屋根 ミヤケン
さらに近づいてみると、塗膜がはがれていることが確認できました。
高崎市 トタン屋根 トタン ミヤケン
色あせや塗膜のはがれは、スレート屋根と同様に、紫外線などの影響により塗膜が劣化することで発生します。
塗膜がはがれた部分は、金属部分がむき出しになり、空気と触れてさびの発生に繋がります。
さらにこのさびを放置すると、腐食して屋根に穴が開いて雨漏りに繋がる危険性もありますので、早めの対策が必要です。
まずはしっかりと表面を整えるケレンをした後、高圧洗浄で表面をきれいにし、防さび性に優れた塗料で塗装をオススメします。

・雨押え板金
調査前に雨押え板金について少しだけご説明させていただきます。
雨押え板金とは、屋根と外壁の間に取り付ける板金で、雨水から住宅を守る役割があります。
それでは調査していくと、板金の浮きが確認できました。
高崎市 雨押え板金 浮き ミヤケン
固定している釘が抜け、板金を固定する力が弱くなり、浮いてしまっている状態です。
雨押え板金は水が通る箇所なので、浮いている状態のままにしてしまうと、隙間から雨水が侵入し雨漏りの原因に繋がってしまいます。
普段目にしない場所なので劣化に気づきにくいですが、雨漏りの原因になりやすい箇所ですので、傷んでいないかを定期的に点検する必要があります。
今回は、釘の浮きだけだったので新しい釘を再度打ち直し、しっかりと固定する補修をご提案しました。

■付帯部の調査

続いて、お家の付帯部を調査していきました。

・軒裏天井
軒裏天井を見ていくと、全体的にシミ・カビが確認できました。
高崎市 軒天 シミ ミヤケン
軒裏天井の塗膜が劣化して、屋根裏天井からの湿気を逃がしきれなくなり、シミやカビが発生してしまっている状態です。
放置すると、腐食して軒裏天井がはがれてたり、落下して穴がありたりしてしまい、塗装メンテナンスではなく張り替え補修を行わなければならなくなり、費用が高くなってしまいます。
今回は雨漏りは発生していませんでしたが、「まだ大丈夫」とは決して思わずに、早めに通気性に優れた専用の塗料で塗装することが大切です。

・雨樋
さらに雨樋を調査していくと、ゆがみと雨樋内の砂ほこりの蓄積が確認できました。
高崎市 雨樋 歪み ミヤケン
雨樋のゆがみは、数年前の大雪が原因で発生してしまいました。
また、雨樋内の砂ほこりは、地面から風で巻き上げられた砂が蓄積してしまっている状態です。
雨樋内に物が蓄積されている状態だと雨水の流れをせき止めて、お水があふれてしまい、外壁や軒裏天井にかかってしまいます。
補修しないと、外壁にコケやカビが発生したり、お家の内部にまでお水が侵入したりしてしまい、躯体自体を傷めてしまう恐れがあります。
一度雨漏りしてしまうとお家自他の寿命が大きく縮んでしまうので、雨樋の異変は決して見逃してはいけません。
今回は雨樋自体がゆがんでしまっているので、雨樋の交換をオススメしました。

この他にもお家の付帯部の調査をして今回の現場調査は終了しました。
今回は、お客様のご希望に合わせて2プランをご案内し、遮熱フッ素塗料を使用したプランにてお任せただくことになりました。
実はこちらのお家は数年前に工事を完了しております。施工事例も公開しておりますので、施工時期や費用などを含めご参考までにご覧ください!
▶【高崎市貝沢町I様 スレート屋根・トタン屋根塗装工事】

屋根は普段は直接目にすることが少ないため劣化の進行に気づきにくいです。
だからこそ、一度専門家の目を通して調査することで、お家のメンテナンスが必要かどうかを判断してもらうことが大切です!
「屋根の状態だけ見てもらいたい」「工事するかはわからない」という方でも、まずはミヤケンまでお問い合わせください!
現場調査からお見積もり作成まで完全無料で行っておりますので、ご安心くださいませ!しつこい営業は一切行っておりません!

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP