群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市にて外壁のチョーキングや破風板の塗膜のはがれが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部森下
営業部 森下

営業部部長/2009年入社/前橋市出身 一級建築塗装技能士の資格と元職人の経験と知識を生かし、お客様に安心を提供します。趣味はピアノと芝刈り。

今回は、前橋市にお住いのお客様から「外壁の劣化が気になっているので、塗装メンテナンスをお願いしたい。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対して適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ参考までにご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■外壁の調査

まず初めに、外壁の調査をするためにチョーキング現象が発生していないか確認していきました。
チョーキング現象の確認方法は簡単で、外壁に指をこすりつけた時に、指先が白くなるか否かで確認する事が出来ます。

早速、指をこすりつけてみると指先が白くなり、チョーキング現象が確認できました。
外壁 チョーキング
チョーキング現象は、紫外線や雨風に長期間さらされることによって塗膜が劣化し、塗料に含まれる顔料が表面に露出することによって発生します。
これは、塗膜の初期の劣化症状ですので、放置するとコケや汚れの発生に繋がります。
コケや汚れは、お家の美観を損ねるだけなく、外壁の耐久性を低下させて、ひび割れや欠けを引き起こす恐れがあります。
大きな劣化に繋がる前に、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装を施すことによって防水性を取り戻してあげましょう。

続いて、他の外壁面を調査していくと、ひび割れが確認できました。
外壁 ひび割れ
外壁のひび割れは、地震や車の横行の揺れによる振動に耐える事が出来なくなり、その負荷に耐える事が出来なくなることで発生します。
モルタルで施工した外壁は、ひび割れを放置してしまうと、長い時間をかけて雨水がじわじわとお家の長へ広がっていき、お家の躯体(くたい)を傷め、雨漏りが発生します。
しっかりとひび割れ補修を行い、その上から塗装をして防水性を高める必要があります。
ただ、今回のひび割れの小ささであれば通常の塗装を行うことでひび割れの補修もできますのでご安心ください。

さらに、近づいて外壁を調査していくと、塗膜がはがれている部分が確認できました。
外壁 塗膜のはがれ
お施主様に確認した所、こちらは物を運ぶ際にぶつかったことによって、塗膜に傷が付いてしまったとのことでした。
塗膜のはがれを放置すると、はがれている部分からだんだんとお水が浸透していき、内部にまで悪影響を及ぼす恐れがあります。
今回は、ごく小さな範囲でのはがれでしたので、大きな被害に繋がってはいませんでしたが、早めに塗装メンテナンスを行う事をご提案しました。

■破風板の調査

最後に、お家の付帯部である、破風板を調査していくと、塗膜のはがれが確認できました。
破風板 塗膜のはがれ
破風板の塗膜のはがれは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下したことで破風板自体にお水が浸透し、そのお水が蒸発しようとして塗膜を内部から押し出すことで発生します。
このまま放置すると、むき出しになっている木部に雨水が浸透し、破風板自体の腐食や雨漏りにつながる可能性があります。
そうなると、塗装では対処することは出来ないので交換が必要になり、コストも手間もかかってしまいます。
今回は、腐食は確認できませんでしたので、表面を整えてから塗装を施して防水性を取り戻してあげましょう。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、屋根外壁塗装工事の4プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、屋根の遮熱フッ素塗料、外壁にミヤケンオススメの低汚染塗料を使用した工事を行いました。
このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケンホームページにも工事の詳細やお客様のお声を掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください。
前橋市岩神町K様 急こう配の屋根塗装・モルタルとサイディング外壁塗装工事

外壁の浮きや塗膜のはがれなどは、決して放置してはいけないお家の劣化症状です。
普段生活していると、お家の変化に気付きにくいものですが、安心して暮らすためにも、定期的なメンテナンスは欠かせません。
「外壁が浮いてきている」「こんな症状があるけれどメンテナンスは必要なの?」など、お困りごとがある方は、ぜひミヤケンまでお問い合わせください!
建物調査からお見積もり作成まで完全無料でご案内しております!
もちろん、お見積もりご提出後のしつこい営業もありませんので、ご安心ください。

全国規模のボランティア団体!塗装ペインターズの情報はこちら
【前橋市市長にも表彰されました】地元恩返しプロジェクトはこちら
代表宮嶋の想い ミヤケン創業物語はこちら

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP