群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市にて外壁の浮きやコーキングのひび割れが気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部星野
営業部 星野

営業部/2005年入社/前橋市出身 塗装職人から優しい人柄を生かす営業部へ。細かな部分の劣化も見逃しません。特技は雨漏りを直すこと。無類の甘党。

今回は、前橋市にお住いのお客様から「外壁が浮いてきているので、メンテナンスを検討している。」とのお問い合わせをいただき、現場調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とそれぞれに対して適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約7分で読み終わります。

■外壁の調査

早速、お問い合わせのあった外壁から調査していくと、お客様の仰る通りに浮きが確認できました。
外壁反り
外壁の浮きは、紫外線などで塗膜の防水性が低下し、お水を吸った外壁材が膨張・収縮することによって発生します。
外壁のコーナー部分は、外壁材のつなぎ目にコーキングがないので、お水が浸透することが避けられず、面の部分に比べると浮きや反りが発生しやすいです。
浮きによって発生した隙間に、雨水などのお水が浸入すると、室内に雨漏りが発生する恐れがあります。
今回は、浮いている部分にコーキングを打ち込んでから、塗装を施すメンテナンスをご提案しました。

■コーキングの調査

続いて、外壁目地のコーキングを調査していくと、ひび割れが確認できました。
コーキング
コーキングのひび割れは、紫外線や雨風に長期間さらされることによって、収縮や硬化を繰り返し、その動きに耐える事が出来なくなると発生します。
この状態を発見すると、すぐに雨漏りしてしまうのではないかと不安に思われる方もいらっしゃいますが、今回のお家で使用されているサイディング外壁の場合は、下に防水シートがあるため今すぐの心配はありません。
しかし、防水シートも経年によって段々と劣化していきますので、ひび割れが確認できた時点で早めにメンテナンスを行いましょう。
サイディング外壁の場合は、既存のコーキングをすべて撤去してから、新しいコーキングを打ち込みましょう。

■雨樋の調査

さらに、お家の付帯部である雨樋を調査していくと、横樋のゆがみが確認できました。
雨樋 ゆがみ
雨樋のゆがみは、数年前の大雪が原因で発生してしまいました。
また、雨樋内の砂ほこりは、地面から風で巻き上げられた砂が蓄積してしまっている状態です。
雨樋内に物が蓄積されている状態だと雨水の流れをせき止めて、お水があふれてしまい、外壁や軒裏天井にかかってしまいます。
補修しないと、外壁にコケやカビが発生したり、お家の内部にまでお水が侵入したりしてしまい、躯体自体を傷めてしまう恐れがあります。
一度雨漏りしてしまうとお家自他の寿命が大きく縮んでしまうので、雨樋の異変は決して見逃してはいけません。
今回は雨樋自体がゆがんでしまっているので、雨樋の交換をオススメしました。

■屋根の調査

最後に、屋根を調査していくと、全体的にコケの発生が確認できました。
屋根 コケ
屋根のコケは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化し、防水性が低下して水はけが悪くなることで発生します。
この状態で放置すると、コケが全体に広がって根を張り、屋根材自体のタ級性を低下させて、ひび割れや欠けに繋がる危険性があります。
ひび割れや欠けは、雨漏りを引き起こすリスクがあるため、早めのメンテナンスをご提案しました。
コケの場合は、高圧施錠で表面をきれいにしてから塗装を施すことで防水性を取り戻してあげましょう。

以上で
今回の現場調査は終了しました。

後日、お客様のご要望に応じて屋根外壁塗装工事・雨樋交換工事の5プランをご提案し、ミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
今回は、屋根に遮熱フッ素塗料、外壁にミヤケンオススメNo.1の低汚染遮熱フッ素塗料を使用した工事を行います。

このお家の塗装工事はすでに終了しており、ミヤケンホームページにも工事の詳細やお客様のお声を掲載しておりますので、ぜひ参考までにご覧ください!
前橋市南町A様 コーキングのひび割れ補修で美観性が向上した屋根外壁塗装工事

ミヤケンでは、普段見ることができない屋根の状態も高所カメラを使用して細かく確認をさせていただきます。
実際の状況を確認させていただいたうえで、お家にあったお見積もりを作成しご提案させていただきます。
もし、屋根や外壁の塗り替えで困っていることがあればお気軽にお問い合わせください。
お見積もりの際は建物を確認させていただく必要がありますのでご希望のお日にちをお知らせください。
土日・祝日も訪問可能です!

全国規模のボランティア団体!塗装ペインターズの情報はこちら
【前橋市市長にも表彰されました】地元恩返しプロジェクトはこちら
代表宮嶋の想い ミヤケン創業物語はこちら

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

TOP