群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

関連
サイト

MENU

blog

伊勢崎市にて外壁の色あせやコーキングの剥離が気になるお家の調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部森下
営業部 森下

営業部部長/2009年入社/前橋市出身 一級建築塗装技能士の資格と元職人の経験と知識を生かし、お客様に安心を提供します。趣味はピアノと芝刈り。

今回は、弊社のホームページをご覧になったお客様から「外壁の劣化が気になっているので、一度メンテナンスが必要が調査してもらいたい。」とのお問い合わせをいただき、調査に伺いました。
この記事では、お家の劣化症状とぞれぞれに対する適切なメンテナンス方法をご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事は、約5分で読み終わります。

■外壁の調査

早速、外壁から調査していくと、色あせが確認できました。
伊勢崎市 外壁 色あせ ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風によって塗膜が劣化したことによって発生します。
これは、防水性が低下している状態ですので、放置するとコケや汚れに繋がります。
コケや汚れは、お家の外観を損ねるだけでなく、外壁材自体の耐久性を低下させる恐れがあるので、早めにメンテナンスを行いましょう。
今回は、高圧洗浄で表面をきれいにした後、塗装を施すことによって防水性を取り戻しましょう。

■コーキングの調査

続いて、外壁目地のコーキングを調査していくと、剥離(はくり)の発生が確認できました。
伊勢崎市 コーキング 剥離 ミヤケン
剥離してしまった部分から、雨水などのお水が浸入すると、外壁材自体がお水を含むようになり、反りや浮きが発生してしまいます。
反りや浮きは、塗装メンテナンスでは補修することができず、釘による再固定や張り替えが必要になり、費用も手間もかかってしまいます。
状態が悪化する前に、既存のコーキングを撤去してから、新しいコーキングを充填することで、お水の浸入を防ぎましょう。

■付帯部の調査

・軒裏天井
さらに、お家の付帯部である軒裏天井を調査していくと、シミの発生が確認できました。
伊勢崎市 軒天 シミあり ミヤケン
良く現場調査に行くとこのようなシミを見かけますが、こちらは屋根裏にたまった湿気が滲み出ている状態です。
放置すると、腐食して軒裏天井がはがれてたり、落下して穴がありたりしてしまい、塗装メンテナンスではなく張り替え補修を行わなければならなくなり、費用が高くなってしまいます。
今回は雨漏りは発生していませんでしたが、「まだ大丈夫」とは決して思わずに、早めに通気性に優れた専用の塗料で塗装することが大切です。
軒裏天井の塗膜が経年によって劣化し、防水性や防汚性が低下したことによって、強風などによって巻き上げられた砂や土が付着している状態です。

・雨樋
最後に、雨樋を調査していくと、色あせが確認できました。
伊勢崎市 雨樋 色あせ ミヤケン
色あせは、紫外線や雨風の影響によって塗膜が劣化することで発生します。
塗膜の防水性が低下している証拠ですので、放置すると、雨樋本体の金属部分を保護している塗膜が機能しなくなり、さびや腐食の原因になります。
さびや腐食が進行して、雨樋に穴が開いたり欠けたりすると、お水を流すという役割を果たすことができなくなってしまいます。
これらは放置しても自然に直ることはないので、まずケレンを行って表面を整えた後、さびを防止する塗料を塗布し、金属専用の塗料で塗装を施すことが必要です。

以上で、今回の現場調査は終了しました。
後日、お客様のご要望に合わせて、外壁塗装工事の3プランをご提案しミヤケンにて工事をお任せいただくことになりました。
数多くある塗装専門店の中から、ミヤケンを選んでいただきましてありがとうございます!

一生に高い買い物のお家。構造はもちろんしっかりしていますし、お客様一人一人の財産でございます。
ただ表面の塗装だけは、年中無休で外のダメージを受けてしまいます。
「色あせだけだからいいや」「メンテナンスしなくても過ごせる」なんてお声もたまに聞くことがありますが、大切なお家だからこそ、メンテナンスが重要なのです!!
前述とは逆に「塗装のタイミングが分からない」「近所の人が塗装してきたからうちもそろそろ…?」なんて方も、是非一度私たちミヤケンにご相談ください。
もちろん決してお安い買い物ではありませんので、施工費用のご相談も承ります。
お見積もり後の無理な契約やしつこい営業は100%行いません。ご安心ください(^^)

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
ご来店予約
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP