館林市マンション改修工事 屋上防水②
2018.11.29 その他
この記事を書いた人
管理部 宮下
管理部/2010年入社/前橋市出身 営業部を経て管理部へ。二級施工管理技士の資格を生かし工事着工中のお客様のご自宅へお伺いし品質向上のため中間検査・完了検査を行っています。書道初段の腕前。
前回ご紹介した続きのお話しになります。
(パート1:館林市加法師町にて社員寮の改修工事中!!
屋上の防水工事に伴う笠木の撤去までお伝えいたしました。
屋上の笠木撤去後に立上り部分は密着工法という方法にて施工いたしますので、
立上り部分の既存シートは一度剥がすと、、
こんな感じできれいに剥がれました。
剥がした部分に接着剤を塗り立上げる部分のシートを貼っていきます。
水分や湿気などがあると接着剤が塗れないので注意が必要な部分です。
ここで、シートをはがした時に下地の状態も確認します。
よく一般家庭で、シート防水のお家も良く見かけますが、
シロアリの被害にあって、木部がぐずぐずになっている場合も稀に見かけます。
この場合は、軒天に雨漏りのような跡があったり、軒天が落ちていることもありますので、
この場合は一度改修工事が必要になります。
この後に防水シートを立上りの寸法にカットして貼るのですが、
このシートのカットが
非常に大変そうでした。
非常に大変そうでした。
というのも立上り部分は床に傾斜(雨水を流す為)が付いている為
斜めにカットする必要があります。
斜めにカットする必要があります。
寸法を正確にとり、それをカットして、貼る。
長すぎてもダメ、短すぎてもダメと見ていて大変そうな作業ですが、
長すぎてもダメ、短すぎてもダメと見ていて大変そうな作業ですが、
しっかりと作業を行います。
そして接着剤を塗った立上り部分にシートを貼ります。
長さが長いので一人で貼るのは大変です。
幸いにも施行中は風も無く作業性も良かったです。
立上りに上の部分までしっかりと貼込みました。
この後に元々付いていた笠木を元に戻して立上り部分は完成となります。
次回では平場(屋上の平らな部分の防水工事)の作業の様子をお伝え出来ればと
思います。
工事メニュー
外壁塗装
まずはお家の現状を知るためにも、塗装のプロであるミヤケンに建物診断・お見積もりをご依頼ください!
屋根塗装
無料診断を実施中!
普段は、なかなか見られない屋根の様子を知り、正しくリフォームを行いましょう!
雨漏り
プロの雨漏り診断士が徹底調査!
どこに依頼しても止まらなかった雨漏りが根本から「ピタっ」と止まります!
雨樋・板金
実質0円!
現在ご加入の火災保険で、雨樋の修繕方法を公開中です!
アパート・マンション・戸建住宅もご利用可能!
アパート・マンションの塗装
アパート・マンションの外観は入居率を左右します!
塗装で新築同様の輝きを取り戻し、入居率アップ!
工場・企業の塗装
工場・企業のお客様に朗報!
塗装で工場・倉庫の省エネが可能です!