モルタル外壁の塗装工事ご紹介!
2018.11.02 その他
今回はモルタルのことについてお伝えさせていただきます。
モルタル壁とは、網状になっている針金の上にモルタル(セメント・水・砂)を左官コテで塗り、
その後、吹き付け等の施工方法で塗装していくのが一般的なものです。
モルタル壁は現在も多くのお家で使われております。
モルタル壁の現場調査に伺うと、どのお家にも共通する劣化状況があります。
それが、ひび割れです。
大きなものから小さなもの、太いものから細きものまで、色々なひび割れがあります。
ここからはひび割れが起こる原因についてお伝えさせていただきます。
まず、1番多い理由としては、地震です。
モルタルは、サイディングボード、ALCとは違い目地にコーキングが入っていません。
なので、地震などでお家に大きな力が加わるとひび割れを起こします。
他にも、温度変化・太陽光・雨なども原因の一つになります。
モルタル壁はひび割れから水が浸入し雨漏りにつながるケースがおおいです。
では、
どのようなメンテナンスをしたら良いのか、
今からモルタルにおける塗装工事の施工の流れをお伝えさせていただきます。
まず、足場組を行います。
足場組には、転落防止、落下防止、塗料の飛散防止なのどの効果があります。
そして、次の作業は高圧洗浄です。
この作業では、外壁についているカビやコケすなぼこりなどを落とす作業です。
この作業を、怠るとモルタルと塗料の密着性が低下して塗装をしても剥がれてしまう可能性があります。
次の作業は下塗りです。
この作業では、フィラーという下塗り材を使います。
外壁の下塗り材をでは、主にシーラー、プライマー、フィラーこの三つが使われていますが、
モルタル壁の場合はフィラーを使ってください。
次の作業は上塗です。
今回採用した上塗材はシリコン塗料です。
シリコン塗料には、耐久年数3年から15年まで色々なシリコン塗料があります。
今回は、15年耐久のシリコン塗料を施工しました。
シリコン塗料の中ではハイグレードな塗料になります。
外壁塗装を考えての方は是非お問い合わせください。
株式会社ミヤケン滝川寛太
工事メニュー
外壁塗装
まずはお家の現状を知るためにも、塗装のプロであるミヤケンに建物診断・お見積もりをご依頼ください!
屋根塗装
無料診断を実施中!
普段は、なかなか見られない屋根の様子を知り、正しくリフォームを行いましょう!
雨漏り
プロの雨漏り診断士が徹底調査!
どこに依頼しても止まらなかった雨漏りが根本から「ピタっ」と止まります!
雨樋・板金
実質0円!
現在ご加入の火災保険で、雨樋の修繕方法を公開中です!
アパート・マンション・戸建住宅もご利用可能!
アパート・マンションの塗装
アパート・マンションの外観は入居率を左右します!
塗装で新築同様の輝きを取り戻し、入居率アップ!
工場・企業の塗装
工場・企業のお客様に朗報!
塗装で工場・倉庫の省エネが可能です!