群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市へノンアスベストの屋根材とサイディングのお家の現場調査にお伺いしました

この記事を書いた人
アバター
営業部 滝川

営業部/2016年入社/愛知県新城市出身 18歳でミヤケンに飛び込み、工事部を経て営業部へ。工事部で生かした経験からお家の劣化に合わせた修繕工事をご提案します。童顔が悩み。

先日、現在私が担当させていただいているお家のご近隣様から、「工事前に挨拶に来てもらったから、うちの屋根と外壁も調査だけしてもらえる?」とご相談をいただき、調査に行ってきました。
今回は調査の様子と適切なメンテナンス方法についてご紹介します。

■屋根の調査

今回のお家では塗装メンテナンスができないノンアスベストの屋根材が使用されていました。
ノンアスベストの屋根は一言で説明しますと、衝撃に弱く脆い事が特徴です。
早速高所カメラを使って調査していくと、地上から見えにくい部分にひび割れが確認できました。
屋根
前述の通り屋根そのものが脆いため、こう言った劣化から徐々に全体へ拡大していきます。
見た目はスレートと非常に似ており、誤って塗装をしてしまうとすぐに塗膜はがれたり、高圧洗浄の水圧で屋根材が割れてしまうので塗装メンテナンスはNGです。
そのためノンアスベストの場合は、既存の屋根に新しい屋根材をかぶせるカバー工法を行うメンテナンスが良いでしょう。
ミヤケンでも屋根カバーの施工を行っておりますので、予算がどれくらいかかるのかなど過去の事例をご覧ください。
【ミヤケン屋根カバーの施工事例】

また屋根の頂点では棟板金の浮きが確認できました。
棟板金
赤丸で囲ったところが少し浮いている状態がわかりますか?
これは台風や強風が吹いたときの影響で、板金を固定している釘が浮き、棟板金がめくれてしまっている状態です。
本来雨からお家を守るために設置されている棟板金がめくれていれば、雨漏りに繋がってしまいます。
棟板金の劣化を放置してしまうと、交換や釘打ちなどで済むものも、屋根の下地を交換するなど大きな工事になることもあります。
ですから、深刻化する前に決して放置などせず早急に補修が必要です。
とは言え、屋根の状態は普段の生活で毎日確認することはないため、なかなか気付けないのも事実です。
そのため台風や強風の後など、専門業者に屋根の状態を確認してもらうのも良いでしょう。また、これから梅雨時期で毎日のように雨も降り続きますので、今のうちに調査してもらうのもお家を長持ちさせるための秘訣です。
今回のお家の板金は、幸い大きくめくれている状態ではありませんでしたので、下地に影響する前に棟板金の交換をすると良いでしょう。

■外壁の調査

今回のお家ではおしゃれなサイディングが使用されていました。調査すると全体的な色あせとチョーキングの確認ができました。
チョーキング
指先に白っぽい粉のようなものが付着している状態が分かりますか?これがチョーキングです。
チョーキング現象は外壁塗装の初期段階のメンテナンス症状ですので、外壁の劣化が進行する前やお家を長持ちさせるために塗装メンテナンスを行いましょう。

■コーキングの調査

サイディング外壁の場合、外壁と外壁の間にコーキングが施工されています。
近づいて見てみると、全体的にひび割れが確認できました。
コーキング
コーキングの大きな役割として外壁からの雨漏りを防ぐことと、地震が発生した時に外壁にダメージを与えない緩衝材のような役割をもっています。
このコーキングは石油製品のため、紫外線に弱く新築から約10~12年で硬化し、黒ずみや亀裂が出てきます。
外壁内部には防水シートが施工されているため、コーキングの劣化からすぐに雨漏りしてしまう訳ではありませんが、いずれは劣化していきますので既存のコーキングを撤去し新しいコーキングに打ち替えましょう。

■お家の屋根材・外壁材ごとに適切なメンテナンスが重要

他にもお家の不具合がないかを全て調査し、今回の現場調査が全て終了しました。
後日、屋根カバー・外壁塗装・棟板金の交換のお見積もりを3プランご提案することになりました。
カバー工事や塗装工事はただお家をきれいにするという事が目的ではなく、今回紹介した劣化症状の根本を修繕する事が目的です。
この記事を見ている方は、一度ご自分のお家の状態を確認してみてはいかがでしょうか?
「外壁のひび割れがある」「こんな症状があるけど、塗装で補修できるの?」などお困りごとがあった際にはミヤケンまでご相談ください。
お家の調査からお見積もり作成まで全て無料でご案内しています。

また、高崎市の方で外壁塗装・屋根カバーをご検討している方は今がチャンスです!
7月1日より高崎市住環境助成改善事業が始まり、最大20万円もの補助金が使えてお得に工事ができます。
もうすぐ始まるので、是非補助金についての内容はこちらをご覧ください。
【最大20万円の助成金がもらえる!高崎市住環境助成改善事業】

下記のオレンジ色のボタンから24時間調査とお見積もりを受付中です。是非お気軽にお問合せください。

いますぐお見積もり依頼を申し込む

TOP