群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市のマンションのモルタル外壁のひび割れと色あせの現場調査にいってきました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

先日、東京都にお住まいのマンションのオーナー様より「外壁のひび割れと色あせが気になるので塗装の見積もりが欲しい」とのお問合せをいただき、現場調査に行ってきました。
今回は調査の内容と共に適切なメンテナンス方法について詳しく紹介していきます。

外壁のひび割れ調査

今回お問合せを頂いたきっかけのひび割れを確認していきますと、数か所にひび割れが確認できました。
こちらの写真は基礎からイナズマのような形の細いひび割れですね。
マンション外壁 ひび割れ
実はひび割れにも危険の度合いがあり、今回は「ヘアークラック」と呼ばれる、ひび割れの規模の中でも小さなものでした。
しかし、だからと言って放置してしまうとひび割れもやがて広がり、そして【爆裂現象】を起こすこともあります。
細かく説明するとクラック(ひび割れ)に雨水が浸水し、冬季お水凍って温かい気候になると、外壁内部の氷が溶けだして破裂してしまう現象です。
身近なもので例えると、氷の入ったコップに熱湯をかけると「パキッ」と割れるイメージです。
この現象が外壁で起こると破裂した衝撃で外壁も傷んでしまいます。
そうすると、本来塗装工事で済むものも張替えになる場合があり、予定よりも費用が多く発生してしまう事があります。
塗装をすることでクラックの隙間を塞ぎ、爆裂現象の発生を抑えることができます。

外壁の色あせ・コケの調査

このまま外壁の調査をしていると、全体的に外壁の色あせが確認できました。
マンション外壁 汚れ・色あせ
色あせは美観に関わるだけでなく、外壁が劣化している初期段階の症状です。
また、色あせ=塗膜の劣化・防水性の低下とも表しています。
初期段階の色あせを放置することで前述で紹介したコケやひび割れの発生にも繋がります。

別の箇所には、一枚目よりも大きい外壁から手すり部分に繋がるひび割れとコケの付着が確認できました。
マンション外壁 ひび割れ
こちらのひび割れも前述で紹介したヘアークラックです。
また、コケが生えていることからひび割れは最近のものではないことが分かります。もともと外壁には塗装が施されており、塗装がされていることで建物が守られています。
しかし、紫外線や雨風の影響で塗膜が劣化し、今回のようにコケの付着やひび割れの発生にも繋がってしまいます。
これ以上劣化が進行するまえに、塗装工事前の高圧洗浄でコケを落とし、塗装工事をして防水性を高めていきましょう。

他にも建物全体の調査を行い、今回の現場調査が終了しました。
後日3プランの外壁塗装のお見積もり書をご郵送して、オンラインZOOMにてご提案させていただくことになりました。
最近県外のアパートマンションオーナー様から、「今県外に住んでて立合いができない」「見積もり書は郵送してもらえるの?」とよくお悩みのお声をいただきますがもちろんお任せ下さい!
過去にも立合いなしの不在調査を行い、ご郵送やメール、公式LINEなどご希望の方法でお見積もり書のご提示の実績もあります。
また、金額や使用塗料の相談、さらにご契約後の流れや工事の近況報告なども万全な体制を行っております。
アパート・マンションの外壁塗装工事をご検討の方はミヤケンにお任せ下さい!
「見積もりだけしてもらいたい」「工事をするか分からない」という方でも大歓迎です。
外壁塗装工事をして空室部なくし、入居率UPをしてみませんか?アパートマンション塗装について詳しく紹介しているページがありますので、是非ご覧ください!
【アパート・マンション塗装について】

また、過去にも数多くの賃貸住宅の塗装実績もあります!
【アパートマンション・賃貸住宅の施工事例】

現場調査やお見積もり書の作成は全て無料で行っております。お気軽にご相談ください。
下記のオレンジ色のボタンより、24時間お見積もり依頼を受付しています。

 

いますぐ無料見積もりを申し込む

TOP